短歌の世界。。。
おはようございます!
数年前から短歌を始めている義母、この度短歌コンテストで特別賞受賞しました!(^^)!
まだ短歌を始めて5年以内ぐらいで経験浅いのにすごい!!!
短歌って、センスというか、芸術的感覚が問われますね。
言葉選びやモノの捉え方、色々な角度から物事を見る力が必要だなと感じます。
義母はこれまでもNHKの短歌番組で1席に選ばれるなど実績があるので、元々そういう
才能があるんでしょうね(#^.^#)
その影響を受けて、義父も短歌を始めたのですが、早速義父の歌も短歌雑誌の紙面に
掲載されてました!!!
これまた、すごいの一言に尽きますね・・・。
義母が以前詠んだ歌で、こちらも入選を頂いた作品なのですが、とてもステキものを
一選。
『ゆいちゃんが生れて一年 ゆいちゃんのいない世界を思い出せない』
ストレートな表現が、心にじーんときます。
ゆいちゃんが産まれて、それはもう大忙しで大変な日々なんだけど、それ以上に喜びと
嬉しさと楽しさとに溢れている気持ちが伝わります。
すごく温かい気持ちになる歌で、この歌を見る度、あなたがいてくれることの幸せを
かみしめています。
義父母はシニアカレッジに通っていたこともあり、ほんとに元気で活発なシニアです。
毎日予定ぎっしりでとても忙しくされてますが、それが活力の源なのかもしれません。
自分がその年齢になって、それぐらいアクティブに動けるかなと考えたら自信ないし、
ただただ敬服します☆
私も元気なばあちゃんになれるよう、まずは体力づくり頑張らねば~。
~最後までお読み頂きましてありがとうございました♡~