☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

コナミチャイルド教室 初めての親子遠足で少し不安に

おはようございます!

先日、幼稚園の親子遠足がありました。


この時期恒例ですよね^_^



今回行った公園は仁川にある阪神競馬場の中の公園でした。


www.jra.go.jp


今まで知らなかったけど、競馬場って、意外と子ども向けの遊び場がしっかりあるんですね!




まずは親子でオリエンテーリング


先生たちが待ってるそれぞれのポイントをまわりながら、親子ずもうや写真撮影などいろんな課題をクリアしていき、シールをもらって楽しみました♫



それからお昼ごはんまでは自由時間です。


滑り台やジャングルジム、トランポリンなど遊具がとても充実していて、子どもたちは各所に群がってました。


その脇で母親たちは子どもを見ながら談笑してるんですけど、、、



うちの娘は、遊具よりも馬(^_^;)


遊具からは離れた場所にある馬小屋にいるもんだから、そのワイワイしてる楽しそうな輪の中に入れず。


馬に集まってる子はかなりの少数派。


それに、同じ学年の子が一人もいないじゃない!


まぁ、まだ一人ぼっちじゃないだけマシと思って、しばらくそこにいたけど、娘は全然馬に飽きる感じもなく。。。


遊具もあるってー!って声をかけても、馬に夢中で全然聞いてもない。




まぁ、子どもが楽しめたらいいんですけどね、それが何よりも大事なので^^;


でもこれって、どう考えても親子共々取り残されてるよね〜(笑)


幼稚園の親子遠足って、子どもが新しいお友達と外遊びを楽しむ目的と、親同士が親睦を深める目的と2つあると思うんです。


親同士の親睦深めるくだりは1ミリも見つからないまま、フリータイム終了(;'∀')


なにこれ、なんかモヤっと感が・・・。



その後、ランチタイムがスタート!


持ってきたお弁当を、各々あーだこーだ言いながら食べている和やかな雰囲気の中で、急にトイレに行きたいと言う娘( ゚Д゚)


オムツが取れてトイレがうまくいけるようになってきたのはいいけれど、最近頻繁に「トイレ!!」となってしまいます。


まだトイレの感覚マスターしきれてないから仕方ないんですけどね、これじゃあご飯どころではない(>_<)




トイレとレジャーシートを行ったり来たりしながら、ようやくお昼ご飯を食べ終わった頃にはもうみんな終わって次の遊びへ。


娘は「おうまさん見れて楽しかったー!」って話してて、喜んでるからそれで良しなんだけど、私の中の不完全燃焼感(/_;)



言葉に出すの恐ろしいけど、親子遠足の目的、果たせてないよね(>_<)


その日は12,000歩ぐらい歩いてしんどかったのと、終始モヤモヤしていたせいで精神的にきてたのとで、どっと疲れました( ノД`)シクシク…




でも遠足の日の夜よく寝てスッキリしたおかげか、翌朝は、「たかだか親子遠足!」ぐらいの軽い気持ちになれました!(^^)!


それにしても、親子遠足ってこんな大変だったかなぁ~?!(笑)




♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ