☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

乳腺線維腺腫は怖くない!

おはようございます!

 

今から9年程前ですが、息子を出産してからひどい乳腺炎になったことがありまして。

 

膿がたまって切開しなくちゃいけないレベルまで悪化して、もう出産の痛みよりも上の痛みがこの世にあったのかと思ったぐらいの激痛で、大変な産後を過ごしたんですよ( ノД`)シクシク…

 

でも膿が出てからは痛みもとれ、元気に過ごしてました^^

 

そして、無事授乳生活も終わったので乳がん検診へ行ってみたら、「乳腺線維腺腫」って診断が出たんです( ゚Д゚)

 

そりゃもうビックリしました、病院の先生からのお話に、「しこり」とかワードが出てくるもんだから・・・。

 

でも、これは良性のものでガンとは別物とのこと( ;∀;)

 

 

乳腺線維腺腫とは???

乳房内の線維組織と乳腺が増殖することで形成される良性の腫瘍です。はっきりとした原因はまだわかっていないのですが、思春期に多いことから女性ホルモンのエストロゲンが何らかの発症原因になっていると考えられます。

 

「乳腺線維腺腫」の症状は、乳房に1~3cmほどの、ちょうどおはじきのような円形で平らなしこりができて、さわるとコロコロとよく動くのが特徴です。乳腺症とは異なり、周囲との境界線がはっきりしていて、押しても痛みを感じることはほとんどありません。
数は1個だけのこともあれば、多数できることもあります。また、片側に多発することも、両側に発症することもあります。
痛みがなく硬いしこりなのは乳がんに似ているので心配されますが、乳腺線維腺腫なら良性のまま終わり、乳がんになることはありません。しこりは多少は増大しますが、乳腺の発達とともにわからなくなっていきます。

※乳腺線維腺腫の説明はこちらのサイトで詳しく書かれています!

 

www.jfpa.info

 

はーーー、良かったー。。。

 

私の場合、現在、しこりの大きさが12ミリとのことでした。

 

今後は半年に一度検診を受けて、しこりの大きさを確認しないといけないんですって。

 

このしこりから乳がんに変わることはないみたいだけど、やっぱりしこりがあるってだけで不安・・・。

 

それからは定期的に、エコーやマンモグラフィーによる乳がん検診を受けてます(^^)/

 

 

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/430898">akizou</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

 

どうしてもついつい自分の体を後回しにしてしまいがちですが、ママが倒れたら家庭は終わり(>_<)

 

健康第一、家族のためにも検診はしっかりと受けなくちゃですね♬

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ