☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

自分で積み立て投資を始めてみよう~インデックス投資~

おはようございます!

 

今日は積立投資について書いてみます^^

 

学資保険の記事でも書きましたが、学資保険に加入するより自分で積み立て投資をしたほうが、リターンが高く、メリットがあると記載しました。

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

ではどのように始めるのか、説明しようと思います♬

 

 

 

 

口座を開設

まず証券会社に口座を開設します。

 

ここで大切な注意があります!!!

 

銀行や対面式の証券会社などで口座開設をしないでください(;'∀')

 

ネットで、特にSBI証券で口座をつくることをおすすめします☆

 

なぜ銀行や対面式の証券会社はだめなのか、大手で対面式なので安心できると思われるかもしれませんが、銀行や対面式の証券会社で口座を開設すると、ほとんどの確率で、手数料の高い投資信託や外貨建て預金を勧められるんですよ・・・。

 

これは顧客にとっておすすめの商品ではなく、銀行などの会社が商品を勧められ、買わされる可能性があるからです(/_;)

 

また銀行などでは、商品を買うのに手数料がかかるケースが多いです。

 

一方ネット証券は、手数料のかからない商品が多く、その差はリターンに直結します!

 

自身で積み立て投資を行う時、商品選びは重要です。

 

顧客によい商品を選ぶことが必須。

 

決して会社にとって儲かる商品を買ってはいけません。

 

それを買うくらいなら貯金しておいた方がましだと言えるでしょう^^;

 

商品選びも後述しますが難しくありませんので、安心してください(^^)/

 

とにかくネットの証券会社で口座を作ってくださいね!

 

 

その中でSBI証券がおすすめなのは、口座開設数、預かり資金残高がダントツのNO.1で顧客から選ばれている証券会社で、取扱商品も多く手数料も極めて低いためです。

 

なお、口座開設の際に積み立てNISAの口座も開設することをおすすめします!(^^)!

 

SBI証券のホームページはこちら☟☟☟


site1.sbisec.co.jp

 

SBI証券の口座開設については、こちらの記事をご覧ください。

 

くわしく解説されてます!!!


pi-tyanmama.blog.jp

 

 

口座開設の手続きが終われば、インデックス投資を毎月購入

 ポイントはインデックス投資で毎月積み立て投資をし、長期間ほったらかしておくことです(^_-)-☆

 

一般的に投資と言うと、個別株を買って安く買い、高くなった時に売るという短期トレードをイメージするかもしれません。

 

能力のある人や、時間をかけて株の勉強をできる人はいいかもしれませんが、この短期トレードで勝てる人はごくわずかです。。。

 

もちろん私には無理です(>_<)

 

なので、素人でも最終的にリターンがでる投資方法を行います。

 

それが、インデックス投資で積み立て投資を行い、長期間ほったらかしておくことです!

 

 

インデックス投資・積み立て投資 補足事項

ここで少し補足します。

 

(1)インデックス投資とは

インデックス投資とは、日経平均株価』や『NYダウ』などの株式指標(インデックス)と同じような値動きをするように作られた投資信託の1つです。

 

インデックスファンドは、国内株式の他、先進国株や新興国株、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内REIT、海外REITなどがあります。

 

例えば先進国株では、ニッセイ外国株式インデックスファンドというものがあり、こちらの商品を購入することでアメリカやヨーロッパなど20カ国以上の先進国の株式に分散投資が行えるのです!

 

こちらは有名なアップルやマイクロソフトなど約1300銘柄から構成されています。

 

このニッセイ外国株式インデックスファンドを購入するということはアメリカやヨーロッパの20か国の株式に投資し、その中にはアップルやマイクロソフトの株も購入しているということ。

 

つまり個別株ではなく、世界中の株を購入していることになりますね( ˘ω˘ )

 

(2)積み立て投資とは

積み立て投資とは、その名の通り毎月一定の金額を投資していくことです。

 

毎月の給与から決まった額をインデックス投資に投入します。

 

株価が調子がいい時も悪い時もずっと積み立てていくのです。

 

ポイントは途中でやめない事!!

 

毎月同じ額を購入し、少しずつ投資になれることが重要です。 

 

 

(3)投資で言う、長期間とは

長期間とは10年から20年間のスパンで投資することです。

 

短期では株価が上がるのか下がるのかわかりません。

 

しかし、10年、20年である長期でみていくと、株価は上昇する可能性が高いです☆

 

2008年には、リーマンショックという100年に一度と言われる金融危機が起こりました( ゚Д゚)

 

日経平均と言う日本株の代表的な企業の指数も、

 

2008年9月は12,000円⇒2009年3月には約7,000円

 

という約半値くらいになり、投資している方も資産が半分くらいになったと言われています。

 

それでも4~5年後には、リーマンショック前に回復し、今は20,000円を超えているんですよ(^^♪

 

また『NYダウ』も10年、20年という単位で見ると、右肩上がりです。

 

もっといえば200年前にアメリカに株式投資した1ドルは、200年後に70万ドルになります(^^)/

 

1,000円投資していたら、7億円になっています!!!

 

まとめ

インデックス投資のメリットについては、また次回説明させていただきます!

 

とにかくポイントは、、、

 

1.ネットの証券会社で口座を作る(SBI証券など)

2.インデックス投資で毎月積み立て投資を行い、10年~20年投資を続けること

 

これを行うだけで、将来全く違った景色がみられると思います(*^_^*)

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ