☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

元本割れなしの明治安田生命「じぶんの積立」は節税におすすめ

おはようございます!

 

基本的に普段は生命保険の掛け捨て以外は保険不要と思っています(個人賠償保険や自動車保険は当然不可欠です)が、素晴らしい保険がありますので、ご紹介します^^

 

積立 イメージ

 

その名は、明治安田生命の「じぶんの積立」です!!

 

では、早速「じぶんの積立」についてみていきます♬

 

 

 

 

1.「じぶんの積立」とは

 明治安田生命から発売されている生命保険で、特徴は以下の通りです。

 

  • 月々1口5,000円で、4口(20,000円)まで積立可能
  • 払込期間は5年、保険期間は10年なので、途中解約しなければ10年後に満期保険金が受け取れます
  • 満期(10年)時には支払った金額の103%の満期保険金が受け取れます
  • 一般生命保険料控除の対象となります
  • 満期前に解約した場合でも元本割れはありません
  • 災害死亡給付金として、既払込保険料の1.1倍の給付金が受け取れます。

 

つまり 5 年積み立て、さらに 5 年保管すると 、積立額に 3 % の利息がついたお金が戻ってくる商品です。

 

一方死亡保障は積立額の 1.1 倍程度で、他の生命保険と比べるとかなり低くなっており、保障は充実しているとはいえません。。。

 

2.「じぶんの積立」のメリットとは

この保険、何が素晴らしいかと言いますと、メリットは2つ。

 

1.いつ解約しても元本割れがありません。

2.生命保険料控除を利用して節税対策になる。

 

生命保険として考えるのではなく、生命保険料控除を利用した節税対策として利用するのです(^_-)-☆

 

生命保険の積立額に応じて、所得が控除されるため、所得税と住民税を下げることができます。

 

つまり、ノーリスクで積立額が満額 と少しの利息が戻ってくる上に、税金も軽減することができるという、超お得な商品なのです!(^^)!

 

 

では、どのくらい節税されるのかみていきます!

 

積立額で所得控除される金額は変わってきますが、

生命保険に年間 8 万円超支払った場合、所得税から 40,000 円、住民税から 28,000 円の控除を受けることができます。

 

所得税率: 20 %、住民税率: 10 %(課税所得が「330万円を超え 695万円以下」)の場合

所得税:40,000円 × 20% = 8,000円

・住民税:28,000円 × 10% = 2,800円

 

合計で年10,800円の節税となります。

 

これが5年間適用されるので、合計54,000円の節税!!!

 

これで元本保証なので、これほど素晴らしい商品はありません☆

 

さらに、所得から控除されますので、もしかしたら保育料などの軽減にもつながるかも(^^♪

 

その場合効果は10万円を超えてくるかもしれません・・・。

 

 

 

3.「じぶんの積立」のデメリットとは

こちらの商品は、対面販売です。

 

つまり保険の販売員の方と直接会って保険の加入の手続きを行います。

 

 

ここで注意が1点。

 

この商品は、明治安田生命にとってメリットはほとんどなく、ドアノック商品と推測されます。

 

ドアノック商品とは、この商品をきっかけに顧客と対面し、他の利益の出る保険商品を勧誘することです。

 

ですので、申し込みの際にこの商品のも加入することを伝え、時間をきめて面会することをおすすめします(^^)/

 

 

4.「じぶんの積立」の申し込み方法

 まずネットか電話で「じぶんの積立」のパンフレット請求をします。

 

www.meijiyasuda.co.jp

 

その後、明治安田生命の最寄り営業所から電話がかかってきまして、面談の日程調整を行いました。

面談場所ですが、こちらの都合を優先してくれます。

自宅や自宅近くのカフェなどで面談することも可能です。

私の場合は、子どもが小さいこともあり、自宅近くのカフェでお願いしました。

面談時間はまず私が行い契約、その後私が帰って子どもの面倒を見てる間に妻が面談し、契約、併せて1時間程度でした。

 

5.まとめ

以上のように、「じぶんの積立」は非常にお得な商品となっています。

ぜひ、これを機会にご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

以上、元本割れなしの明治安田生命「じぶんの積立」は節税におすすめについてでした。

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

 

 

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ