☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

☆2019年 大阪府 地域限定保育士試験の実施決定☆

おはようございます!

 

保育士試験情報をキャッチしました^^

 

今年も大阪府で、地域限定保育士試験が実施されるようです!(^^)!

 


www.pref.osaka.lg.jp

※下記記載情報は公式HPより引用しています。

 

 

地域限定保育士とはなんぞや???という基本的なところから、以下にまとめました☆

 

その前に、まずは保育士試験についてをまとめてある記事がありますので、一緒に

お読み頂けたら嬉しいです☟☟☟

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

 

 

 

地域限定保育士とは?

まず保育士資格には、通常の保育士と、地域限定保育士という2種類があります。

 

地域限定保育士とは合格した地域(自治体)でだけ働くことのできる保育士さんです。

地域が限定されているので、合格した地域以外では「保育士」を名乗ることができません。

ですが、地域が限定されるのは最初の3年間だけ。


実際に保育士として働かなくても登録後3年を経過すれば、自動的に全国で通用する「保育士」となるんです。

 

この「地域限定保育士」は一般の保育士試験と同じ筆記試験を受けますが、合格すると

実技試験ではなく、実技講習を受ければ最終合格できます!!!

 

 

保育士試験は、筆記試験合格後に受ける実技試験もまた曲者なんです・・・。

 

実技試験はピアノ弾いたり、絵を描いたりなど苦手な方には恐ろしい内容(>_<)

 

それを実技講習で済ませられるなんて、ありがたや~、ですm(__)m

 

 

 

大阪府 地域限定保育士試験日程

今年の大阪府 地域限定保育士試験の日程ですが、以下の通りです!

 

【筆記試験】 令和元年10月19日(土曜日)、20日(日曜日) 
【保育実技講習会】 令和元年11月30日(土曜日)から令和2年1月5日(日曜日)のうち5日間

 

筆記試験に関しては、通常の保育士試験と同じ日程です。

 

実技講習の5日間は決まった日程の中から自分で選択できます(^^)/

 

 

保育士試験は前期と後期の年に2回実施されるのですが、ここ数年、大阪府では後期で地域限定保育士試験を行っています。

 

ただ、毎年必ず実施されると決まっている訳ではないので、来年がどうなるかは分かりません。。。

 

 

大阪府 地域限定保育士試験 申し込み方法

大阪府 地域限定保育士試験の申し込み方法は、通常の保育士試験の申込方法と同様です。

 

まずは、一般社団法人 全国保育士養成協議会 保育士試験事務センターから手引きをお取り寄せください。

大阪府では、受験の手引き配布は行っていません。

 

 

 

下記サイトより、手引き請求ができます。

 

www.hoyokyo.or.jp

 

 

「受験申請の手引き」については、配布期間と受付期間が決まっています!!

 

 

配布期間  令和元年6月17日(月)10時 ~ 令和元年7月17日(水)23時59分まで

 

受付期間  令和元年6月27日(木曜日)から7月24日(水曜日) 

※当日消印有効

 

12,950円(受験手数料12,700円+郵送料250円)が必要です。

 

 

まとめ

私も後期の保育士試験での合格に向けて、ただ今猛勉強中(^^)/

 

いや、「猛」まではいかないかも^^;

 

最近中だるみと言いますか(/ω\)

 

でもこの地域限定保育士試験情報をゲットして、またやる気が出てきました♬

 

同じように保育士試験勉強されている方、一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ