☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

子どもの夏休み 我が家が有意義に過ごす方法を考えてみました!

f:id:atchanyuichan:20190709214416j:plain

 

いよいよ子どもたちも夏休みに入りました!

毎年思うのは、だらだらして過ごすではなく、せっかく長期の休みなので

いろいろなことを体験して、少しでも将来自分がやりたいことを見つけたり、

興味を持てることをさがしてほしいと思ってます。

 

特に今年は、去年と違い、息子も育成に行くこともなく、ずっと家にいることになるので、いろいろチャレンジして、大げさに言えばこの夏で少し成長してほしいと思っています。

 

息子に関しては、1学期に学校にほぼ休まず行けた状況なので、勉強にはそれほど重きをおかずに行こうと思ってます。

 

学校の宿題と、1学期苦手だった分野を復習するため、1冊夏休みドリルでも買ってやってもらえたら十分と思ってます。

あとは、習い事で英語を週1回1時間程度していたのですが、それも1年間くらいお休みしてました。それを復帰して、英語に触れるくらいできたらいいなと思ってます。

 

それ以外はいろいろなことを体験してほしいと思っています。

今決まっているのは、企業がやっているプログラミング体験、日本銀行大阪証券取引所の見学する金融関係のイベント、木工教室、将棋教室、食育のための料理教室です。

将棋以外は半日か数時間のイベントですが、少しでも興味をもってもらえることができればいいなと思ってます。

あとは、読書をたくさんしてほしいので、今から図書館で予約しまくってます。1日1冊くらい読んでくれると嬉しいです。表でも作って達成したらご褒美でもあげようかなと計画中。

学校の友達とも頻繁に遊ぶことになりそうです。こちらもいつも野球。

飽きないものだと感心しています。

熱中症が怖いので、夕方からかなと思ってます。

それ以外に親なしでキャンプやいとこや友達の家にお泊りも体験してほしいと思ってますが、こちらはまだ計画中です。

 

息子の周りは、塾などに行ってることがどんどん増えてきました。

正直うちも行かせた方がいいのかなと思う反面、今は勉強に力を入れる時ではないような気もしています。

無理やり生かしても意味ないですし、本人が興味を持って行きたいといえば考えようかと思ってます。

 

かわって娘ですが、娘はひたすら遊んでくれたらいいと思ってます。

まだ3歳なので、習い事をする予定も今のところはないです。

本人はお絵かきが大好きなので、てごろなおえかき教室があれば、それはありかなとは思ってますが。

 

最近は娘はテレビっ子でドラえもんやおしりたんていが大好きなんですよね。

兄がいるせいか見る番組が少し年齢と離れてますが。親としてもみて話分かるのかなとおもってますが、本人は満足しているようです。

 

それにしてもテレビ見過ぎなので、読書はしてほしいと思ってます。

なので娘の本も図書館で予約しまくってます!!

 

それ以外の我が家のイベントとしては、

海、プール、旅行、プロ野球観戦などです。

息子と違って娘はあまり読書しないんですよね~~。

読み聞かせもそれほど興味がないようで困ってる状態です。

 

そんなわけで我が家の夏休みの過ごし方ですが、ある程度リズムをつけたいと思っています。わりと早起きを心がけて

夫が会社の日は、

息子:朝は宿題や読書、外遊び(暑すぎる時は部屋遊びか室内で遊べる場所)、昼ごはん食べて、昼からは読書や遊び、夕方からは友達と遊ぶなどになりそうです。

 

娘:朝は読書やお絵かき、外遊び(暑すぎる時は部屋遊びか室内で遊べる場所)(暑すぎる時は部屋遊びか室内で遊べる場所)、昼から昼寝、夕方からは公園で遊ぶとかになりそうです。

 

夫が休みな日は、家族でお出かけしたいと思ってます。

 

1つ問題なのが、夏の暑さ。。。

半端じゃないですね。

昼から外遊びなんて熱中症まっしぐらですよね。

なので我が家の午前中の遊びは、最近できた児童館をメインに考えています。

できて新しいので、設備も綺麗でおもちゃもたくさんあり、エアコンもよくきいてるし、いうことありません!!

あとは、ショッピングモール屋上にある噴水などの水遊びコーナー!!

こちらなら涼しく遊べそうです。

この夏は、児童館とショピングモールにお世話になりそうです。

 

以上、子どもの夏休み 我が家が有意義に過ごす方法を考えてみました!でした。

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ