兵庫・鳥取旅行 鳥取砂丘こどもの国は1日遊べるお得な場所
おはよございます。
本日も兵庫・鳥取旅行の続きです。
お付き合いよろしくお願いします。
さて、二日目の朝から寄ったのは、鳥取砂丘こどもの国です。
- 1.鳥取砂丘こどもの国へのアクセス
- 2.鳥取砂丘こどもの国の入園料と営業時間
- 2.イベントも多彩に開催されています
- 3.小さな子供から遊べる水の遊び場に面白い滑り台があり魅力的
- 4.砂の工房、木工工房で工作体験もできます
- 5.室内遊具ボールプールやバッテリーカーなどの遊具もあります
1.鳥取砂丘こどもの国へのアクセス
場所は鳥取砂丘からすぐです。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
鳥取自動車道「鳥取IC」でおりてから下道ですね。時間は2時間30分。
大江の郷自然牧場でランチしてから寄られるコースをおすすめしたいですね。
2.鳥取砂丘こどもの国の入園料と営業時間
入園料はとても良心的です。
大人500円、高校生500円、中学生200円、小学生無料です。
しかも中学生・高校生・大学生は、土曜・日曜・祝日は無料です。
土日にファミリーでいけば大人2人だけで合計1000円で入れます。
素晴らしいですね。
おまけに駐車場は無料!!
なんてステキなところなんでしょう!!
営業時間は9時~17時まで。
夏場でも延長はないようですね。
2.イベントも多彩に開催されています
夏休みという事もあるのかイベントも多彩に開催されています。
「割れにくいシャボン玉づくり」や木工・砂の工房 夏休み特別メニューなど子どもが興味をもちそうなものや、夏休みの宿題としてふさわしいものがたくさんありますね。
我が家が行った時は、「水かけまつり」が開催されていました。
大きな水鉄砲を借りて打つことができたり、水風船をもらい投げることができます。
これが楽しくて、夫と子供は、これで雪合戦ならぬ水合戦が始まりました。
水鉄砲をうちまくり、水風船を投げまくって、二人ともびしょびしょになっていました!!
もともと濡れてもいいように、またあとで水の遊び場に行くので、水着を着ていて本当に良かったです。
なかなか家では水鉄砲の掛け合いや、水風船の投げ合いまでできなかったので、子どもたちもとてもうれしそうで、本当に良かったです。
炎天下の中、1時間以上遊んでいました。
またほかにもペットボトルに水を入れ、空気をいれて飛ばすロケットなどもあり、とても面白かったです。スタッフの方が詳しく教えてくれて、夏休みの工作や自由研究にも使えるとのことでした。
自由研究は、まだ終わってないのでこれもいいかなと思ってます。あとは息子と相談しながらですが。。。
3.小さな子供から遊べる水の遊び場に面白い滑り台があり魅力的
夏と言えば、やはりプールですよね。
ここ、鳥取砂丘こどもの国にも水の遊び場があり、しかも少し変わった滑り台のようなものがあります。
1メートルくらいの斜めの坂があり、そこに水が流れており、滑り台のようになっているんですね。
そこに息子も娘も大興奮!!
息子はスライディングして滑ったり、頭を下にしてすべったり。
娘は、怖がってはじめはお兄ちゃんと一緒に滑ってもらい、慣れてくると一人で滑れるようになりました。
はじめの一歩が怖いらしく、なかなかスタートできてませんでしたが、お兄ちゃんが横に座って見本を見せてくれると頑張っていってました。
こうやって少しずつ出来ないことができるようになって成長するんだなぁとしみじみ実感していました。
小学生向けには、他にもスライダーがあったのですが、ちょうどお昼休みだったのでこちらは滑れませんでした。
4.砂の工房、木工工房で工作体験もできます
こちらの施設には、砂の工房、木工工房もあります。
暑さに耐えられない時は、こちらで工作するのもおすすめです。
今回は時間の関係でできませんでしたが、以前来たときはオカリナを作ったり、
スーパーゴム鉄砲を作ったりして楽しみました。
スタッフの人もフォローしてくれますし、工作苦手な息子も楽しんでましたので、
おすすめですよ!!
5.室内遊具ボールプールやバッテリーカーなどの遊具もあります
室内遊具も充実しており、大きなボールプールもあります。
娘はこれに大興奮。頭から何度も何度も飛び込んでいました。息子はボールプールでなぜか壁球してました。もはや謎ですね。。。
ほかにも屋外ではバッテリカーをはじめ、乗り物もあります。
また屋外遊具もありますので、本当に1日過ごすことができます。
近くにあれば毎日使いところです。
それくらい充実していました。
小学生のお子さまがいるご家庭は一度いかれみてはいかがでしょうか。
以上、兵庫・鳥取旅行 鳥取砂丘こどもの国は1日遊べるお得な場所でした。
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡