☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

京都鉄道博物館は体験型展示で、子どもが大興奮でした!!

おはようございます。

京都日帰りツアーの続きです!

京都伊勢丹マールブランシュで美味しく優雅なティータイムをした後は、

同じく伊勢丹で弁当を買いました!!

atchanyuichan.hatenablog.com

 

そして今回のメインの京都鉄道博物館へ到着です。

f:id:atchanyuichan:20190816061046j:plain

京都鉄道博物館

www.kyotorailwaymuseum.jp

 

1.京都鉄道博物館の営業時間と入場料、アクセス方法

京都鉄道博物館の営業時間は、10時~17時30分まで。

ただし、私が行った日は、お盆のためか19時まで営業でした。

遅く入ったので助かりました。

毎週水曜日は休館です。ただし、春休みや夏休みは開館しています。

アクセス方法は、JRの新しくできた梅小路京都西駅から徒歩すぐです。

阪急電車でくる場合は、地下鉄、JRへの乗り換えが必要です。

不便な場合は、阪急桂駅からバスも出ているようです。

こちらの方の記事を参考にしてください。

 

kyoto-syo.com

 

2.料金

入館料は、一般1200円、大学生・高校生1000円、小・中学生500円、幼児(3歳以上)200円です。

事前にメルカリやヤフオクでチケットを購入しておくと、大人1000円程度で打っていますので、少し安く行けると思います。

 

3.本物の運転士さんも使用する人気のシミュレータに当選

京都鉄道博物館は、体験型の展示が多く、ただ見るのと異なり、子どもも操作できるので息子・娘も大喜びでした。

しかも、今回は本物の運転士さんも使用するシミュレータに1人当選することができました!!

f:id:atchanyuichan:20190816061050j:plain

 

息子は大興奮でした。

そしてシミュレータ室はこんな感じです。

f:id:atchanyuichan:20190816061051j:plain

シミュレータで運転する際は、天候や時刻、駅などはランダムに設定されるそうで、実際夜の暗い中での運転もありました。

また、ここの運転シミュレータは、運転士さんの制服の貸し出しも行っており、

子どもは運転士気分でやるき満々です!!

 

運転できる時間は10分間。息子は大満足のようでした。

 

4.パノラマ展示もとても本格的で見ごたえ十分

こちらにある鉄道ジオラマは、30メートル×10メートルと、とても大きなジオラマで迫力ありました。

電車の種類も多く、新幹線、在来線、阪急やラピートなどの私鉄、トワイライトエクスプレスサンライズなどまであり、また朝・昼・晩の時刻の設定と共に走っている電車がかわるというとても本格的なジオラマでした。

約15分程のパノラマショーでしたが、1回は見ておくべきでしょう!!

息子・娘とも喜んでいました。

 

とくに息子は走っている電車の名前が紹介されるたびに自分が乗ったかどうか教えてくれました。

f:id:atchanyuichan:20190816061053j:plain

 

5.充実の運転体験に子どもも大興奮

京都鉄道博物館のなかには、6種類の運転体験をできるコーナーがあり、ここも子どもたちにとても人気のコーナーです!!

マスコンとブレーキがあり、それらを使って加速したり、減速したりします。

この運転体験のおもしろいところは、シミュレータではなく、子どもの運転に合わせて、実際の電車も走ってくれるところです。なので、子どもがブレーキをかけると、電車もとまり、加速すると電車も走り出します。自分の操作で、電車が動いたりとまったりするので、大興奮でした。

 

6.その他の展示も充実

このほかにも、抽選ですがスタッフの人と鉄道ダイヤを作るコーナーや、人力でこぐ電車などさまざまなコーナーがありました。

全体的に体験型の展示になっており、鉄道にそれほど興味がないお子様でも十分に楽しめると思います。

また今の時期は、シンカリオンとのコラボでさまざまな体験コーナーや展示などもあり、そちらのコーナーもテレビを見ている方には人気でした。

休憩所なども用意されており、ランチなどは持ち込み可で、わたしたちもそちらでいただくことにしました。

前から行きたかった京都鉄道博物館、体験型でとても楽しかったですよ。

ぜひ一度いかれてみてはいかがでしょうか。

 

以上、京都鉄道博物館は体験型展示で、子どもが大興奮でした!!

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ