三菱重工のみつびししんせんサマースクールに参加してきました!
おはようございます。
先日、神戸市兵庫区で行われた三菱重工のみつびししんせんサマースクールに参加してきました!
募集記事はこちら。
理科の授業と工場見学の2本立てでしたが、よかったのが理科の授業!!
ロケットが飛ぶ仕組みをかんがえようとのことで、
縦長のビニール袋をロケットにみたてて、それを投げてうまく飛ぶか観察します。
まず何もつけずに飛ばすとまっすぐ飛びません。
そこで、風船に紙のわっかを付けて、そのわっかを後ろにつけるか、真ん中につけるか、前につけるか3回つける場所をかえて比較します。
すると一番前につけた時がまっすぐ飛びます。
前につけたほうがまっすぐ飛ぶとわかったので、今度は、ビニールテープを前に2重くらいに巻き、あと後ろに羽を付けて飛ばします。
すると最初に比べてすごくまっすぐ遠くに飛ぶようになります。
こういうふうにただ知識を教えるのでなく、実験をしながら理解させる授業っていいですね。
子どもも積極的に参加しますし、記憶にもとても残ると思うんですよね。
学校でもこういう授業をしてほしいものです。
休み時間もたくさんの子どもたちがロケットを飛ばしていました。
子どもにとっては、やはり楽しみながらやることが何よりですね!!
夏休みは、こういう体験にたくさん参加しています。
何か本人が興味を持ってくれるものが見つかったらいいのですが。
こちらもチック症同様、長い目で見守っていきたいと思います。
以上、三菱重工のみつびししんせんサマースクールに参加してきました!でした。
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡