☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

三菱重工のみつびししんせんサマースクールに参加してきました!

おはようございます。

先日、神戸市兵庫区で行われた三菱重工のみつびししんせんサマースクールに参加してきました!

 

募集記事はこちら。

www.city.kobe.lg.jp

 

理科の授業と工場見学の2本立てでしたが、よかったのが理科の授業!!

f:id:atchanyuichan:20190824081306j:plain

 

ロケットが飛ぶ仕組みをかんがえようとのことで、

縦長のビニール袋をロケットにみたてて、それを投げてうまく飛ぶか観察します。

まず何もつけずに飛ばすとまっすぐ飛びません。

そこで、風船に紙のわっかを付けて、そのわっかを後ろにつけるか、真ん中につけるか、前につけるか3回つける場所をかえて比較します。

すると一番前につけた時がまっすぐ飛びます。

 

前につけたほうがまっすぐ飛ぶとわかったので、今度は、ビニールテープを前に2重くらいに巻き、あと後ろに羽を付けて飛ばします。

すると最初に比べてすごくまっすぐ遠くに飛ぶようになります。

 

こういうふうにただ知識を教えるのでなく、実験をしながら理解させる授業っていいですね。

子どもも積極的に参加しますし、記憶にもとても残ると思うんですよね。

学校でもこういう授業をしてほしいものです。

休み時間もたくさんの子どもたちがロケットを飛ばしていました。

子どもにとっては、やはり楽しみながらやることが何よりですね!!

f:id:atchanyuichan:20190824081315j:plain

 

夏休みは、こういう体験にたくさん参加しています。

何か本人が興味を持ってくれるものが見つかったらいいのですが。

こちらもチック症同様、長い目で見守っていきたいと思います。

 

以上、三菱重工のみつびししんせんサマースクールに参加してきました!でした。

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ