大阪工業大学サマーキッズカレッジに大満足。プログラムがとても充実しています!
おはようございます。
大阪工業大学サマーキッズカレッジに参加してきました。
こちらの内容がとても良かったので、紹介させていただきます。
小学生のお子さまを持つご家庭は必見ですよ!!
大阪工業大学サマーキッズカレッジは、昨年から梅田キャンパスで開催され、今年で2回目、新しい学びの場を地域に提供するのが目的のようです。
年に1度開催され、小学生向けの講座が開催されています。
詳しくは下記のホームページをご参照ください。
講座は事前予約プログラムと自由に参加できるプログラムの2種類があり、事前予約プログラムが充実している感じを受けました。
どのような事前予約プログラムがあるかというと、
・ドローンをプログラミングして自動操縦してみよう!
・多面体のふしぎ
・親子で始めるゲームプログラミング
・「作って動かす」簡単プログラミング!
・親子プログラミング教室~キャタピラロボットを動かそう~
・電気と磁気とグルグルうずまき
・パソコンで絵を描いてオリジナルプレートをつくろう
・折りたたみペーパーバッグ
・オリジナルハンドタオルをつくろう!
・消しゴムはんこでつくる、世界にひとつのエコバッグ
・連射できる輪ゴム銃を作ろう!
・UVレジンで小物作り
・3Dデータをつくって3Dプリンターを動かしてみよう
・OITカニロボコン2019 - カニロボットをつくって動かそう
・万華鏡を作ってみよう!
事前予約のプログラムだけでこんなにたくさんあるんですよね。
理科好きの子にはたまらないと思うし、そうでない子も興味をそそるものがありますよね。
我が家の場合は、「ドローンをプログラミングして自動操縦してみよう!」に事前予約できました。
そして当日の9時30分に並ぶと、まだ空きのあるプログラムを予約することができます。
で、我が家は9時15分に並び、「電気と磁気とグルグルうずまき」、「親子で始めるゲームプログラミング」を予約することができました。
簡単に感想を書きますと、「電気と磁気とグルグルうずまき」は、大学の先生が子どもたちにわかりやすく講義を15分程度してくれ、その後電池と磁気を使って工作をします。
うまくできると、電流が流れ、電気回線がぐるぐるまわるようになります。
このサマーキッズカレッジの特徴は、大学の生徒だけでなく、先生も協力してくれており、その先生が子どもたちにとても分かりやすく丁寧に説明してくれるところです。
私が学生だった頃は、こんなに丁寧に分かりやすく教えてくれる先生はなかなかいなかったと思います。
続いて「ドローンをプログラミングして自動操縦してみよう!」です。
こちらは、プログラミングを組んで、ドローンに飛ぶ指示をだし、それをうけてドローンが飛ぶようになります。
高さを調整したり、横にどれだけ動かすか考えながらやるのは、とても楽しかったみたいです。
最後は、「親子で始めるゲームプログラミング」です。
scratchというプログラミングソフトを利用して簡単なゲームを作ります。
こちらも教えてくれるのは、大学の先生で説明もとてもわかりやすく子どもの楽しく取り組めました。
作ったのは、ネコとカニが競争するゲームですが、とてもおもしろかったです。
全体的に、内容は想像以上に充実していました。
プログラム数もとても豊富で、とても1日でまわりきれないほどでした。
これは、来年も参加決定です。
ここのレストランのご飯もとてもおいしかったですよ。
なので我が家は来年も参加決定です。というか毎年行事になりそうですね!!
またキャンパスもとてもきれいなので、キャンパス見学にもいいお思います。
我が家も子どもに大学はこんな感じだよって感じてもらいたい思いもあったので、
キャンパスも見れ、レストランでおいしい食事ができ、プログラムも充実しているこのイベントに大満足でした。
以上、大阪工業大学サマーキッズカレッジに大満足。プログラムがとても充実しています!でした。
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡