☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

地域限定保育士試験 実技講習こんな感じでした!

こんばんは!

 

地域限定保育士試験の実技講習を受けてきましたので、今日はそのお話をさせてもらおうと思います^^

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

通常の保育士試験では、筆記試験合格後に実技試験を受験しなければならないのですが、地域限定保育士試験では、実技試験の代わりに実技講習を受ければ保育士の資格を取れるという決まりがあります。

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

 

実技試験では、「言語・音楽・造形」の3つから2つを選択して受験するのですが、実技講習でも、この3つに関しての授業を受けることとなります。

 

地域によっても違うかもしれませんが、私が受験した「大阪府 地域限定保育士試験」では、1日約6時間近くの授業を5日間にわたり受講することが決まっています。

 

平日に5日間連続で受講するも良し、土日に何週かに分けて受講するも良し、ある程度の日程リクエストはできます。

 

講習の内容には、実際に保育所へ行っての見学実習も含まれており、行った際には何か子どもたちに向けて発表できるものを準備しておかなければいけないとか・・・。

 

子どもたちに見せられるものなんて何もないよー!!!って焦りましたが、絵本の読み聞かせとかで👌だそうです(*^_^*)

 

 

全て受講した感想としては、授業形式で大変勉強になるし、実際勤務するにあたってはこういう講習を受けてからの方が絶対いいなと思いました。

 

また、皆さんと共同で作業を進める場面もあり、初めてお会いする方ばかりで少し緊張しましたが、同じ保育士を目指すもの同士、年齢性別は違えど何か似通ったところを感じ、楽しく取り組むことができました。

 

まぁ、みんなの前で歌やダンスや自分の描いた絵などお披露目することもあったりして、ちょっとばかり恥ずかしい思いもしましたけれど^^;

 

それから保育所での見学実習は、日頃働いておられる先生たちを間近で見れることで大変勉強になりました!!!

 

子どもたちの状況に応じて、声のトーンや表情など使い分けておられたり、まだうまく言葉で表現できない子どもたちの思いや感情をうまく引き出してあげたり、すごい技の数々!(^^)!

 

主に教えて頂いた先生は、私よりも10歳も年下なのに本当にしっかりされていて、学ぶところばかりでした☆

 

あくまで見学させて頂いている立場なので、保育に積極的に参加することはありませんが、子どもたちと1日触れ合わせてもらって、ただただかわいくてかわいくて仕方なかったです♬

 

そして最後に、講習を受けた内容を踏まえたレポートを提出して終了(^^)/

 

 

私の「保育士試験合格までの道」も、残すは合格通知を待つのみです!!!

 

また正式に結果が出たら、お知らせさせて頂きたいなと思いますm(__)m

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ