☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

学校嫌いの息子の将来を考える

こんばんは!

 

これまで何度か、小学4年生の息子のお話をブログに書かせてもらってます。

 

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

 

息子は学校が嫌いです。

 

授業がしんどい、勉強が嫌い、時間が長い、つまらない、など色々理由は出てきますが、これと言って核心をついているものはいまだに見つかりません。

 

友達との関係は良好、勉強も応用は難しくても基礎は理解できている、学校の先生からは特にフォローが必要な問題はなく。

 

そのため、小学3年生の頃は半年ほど学校を休みがちな時期がありました。

 

4年生になってからは、1学期に1日休む程度に落ち着きましたが、学校に行きたくない気持ちは変わらないまま。

 

 

性格的にはHSC傾向にあるのかなと思ってます。

 

「HSC」は、「人一倍敏感な子」の略称です。

 

HSCについては、下記のブログにも記載させてもらってます↓↓↓

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

チックもあって、親としては色々心配だなと思って様子を見ています。

 

 

最近思うのは、学校は行けなくてもどうにかなりますが、社会に出てからちゃんとやっていけるのかどうか。。。

 

夫は、サラリーマンとか、会社に所属するとかできないんじゃないか、手に職をつけたほうがいいのではないかと言っています。

 

学校が嫌なら、会社なんてもっと嫌なことだらけで、でも簡単に休むこともできないし、と。

 

でも私は、息子にとっては今は小学生の世界がすべてで、その中でしんどいと思うことと向き合っているだけで、大きくなるにつれて心も成長し、大人になったらまた考え方など変わって適応できるのかもしれないと思ったりはします。

 

ただ来週から始まる学校を、既に嫌がり始めている息子を見ているとそんな楽観的にも思っていられなくて・・・。

 

 

学校が窮屈だと思う息子は、公立ではなく私立の学校の方が合うのかなという気もします。

 

ただ、そのためには受験が必要で、勉強嫌いの息子にはそれもまたストレスになってしまって「小学校へ行く」ということの妨げになってしまうかもと思ったらそこも踏み切れない。

 

でも、本人が行きたい中学校とか中学校でやりたいこととか見つけられたら、その時は頑張れるのかな。

 

 

夫と色々話した結果、とりあえず、今は息子の興味があるもの、夢中になれるものを応援して、自分に自信をつけさせてあげること、そしてできるだけ将来なりたいものになれるように、最低限の勉強をしておくこと、というところで落ち着きました!

 

あとは、学校や職業についての情報を今から少しずつ与えていこうかなと思ってます。

 

大人になってからの自分を想像することで、今何をするべきか、自分でも見つけていってくれたらいいな。

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ