☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

顎関節症用のマウスピース作りました!!

こんばんは!

 

10年前ぐらいから顎関節症になってしまっている私。

 

大人になってから、何だか顎に違和感を感じるようになって、口を開けづらかったり、長い時間口を開けていられなかったり、口を開けていると顎が外れそうになったりということが出てきて、顎関節症ということが判明しました。

 

小さい頃は何ともなかったんですけどね・・・。

 

普段痛みがあるわけでもなく、特に生活に支障があるわけでもなかったので、ずっとほったらかしてたんですけど、歯医者さんへ行く機会があり相談してみることにしました。

 

 

顎関節症の原因は、歯並びやかみ合わせの問題、またストレスなど色々と言われています。

 

私の場合は、上下の歯のかみ合わせが深く、それによって顎関節症が起こっているとのことでした。

 

矯正で治すこともできるのですが、それだと数十万から百万単位の費用がかかるとのことで、大人になってからそれを選択する方は少ないと、歯医者さんがおっしゃってました。

 

確かに、高額すぎます(*_*)

 

そこで、ご提案して頂いたのが、自分専用のマウスピースを作って、就寝中につけておくという方法。

 

上下の歯が直接ぶつからないようにすることで、顎関節症の症状も抑えられるのだとか。

 

治療するというよりも、顎関節症を悪化させないようにするためのものだそうです。

 

この治療は保険適用されるので、5,000円でできます。

 

早速作成をお願いしました!!

 

 

まずは、歯の型取りをするために、白い石膏を歯にくっつけていきます。

 

すぐに終わるのですが、口を長く開けているのが辛い者にとっては、顎がはずれないか心配でした^^;

 

でも、歯医者さんは顎がはずれても治す方法をご存知だそうで、安心でしたが(#^.^#)

 

私の場合は、上の歯だけのマウスピースでしたが、症状や状態によってはまた部位が異なるのかもしれません。

 

 

マウスピースは10日ぐらいでできあがりました(^^)/

 

最初はマウスピースに慣れなくて、寝づらいなぁって思ってましたし、朝起きたら外れて横に落ちてることがしばしば(笑)

 

でも次第に慣れて、カ月経った今は平気になりました☆

 

マウスピースを使い始める前よりは、口が開けやすくなった感じがします(*^_^*)

 

 

使っている間に少しずつ形が変形してしまうこともあるらしいので、また作り直しが必要かもしれませんが、費用も比較的安価なので安心です!!

 

全ての顎関節症に効果があるかは分かりませんが、顎関節症にお悩みの方いらしたら、マウスピース試してみられてもいいかもですよ(^_-)-☆

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ