☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

目の充血は熱中症の前兆サイン!塩分タブレットでしっかり熱中症対策を!!

こんばんは!

 

連日暑い日が続いておりますが、うちの小学5年生男子は毎日3~4時間公園で野球をしています。。。

 

あまりにも暑いので、「今日は外遊びはやめといたら」と言っても、家でじっとしていられないタイプ。

 

さすがにこの気温では熱中症が心配だなと思っていたある日、目を真っ赤にして帰ってきました( ゚Д゚)

 

目の痛みやかゆみなどはなく、ただただ充血している状態。

 

身体のしんどさや苦しさはないみたいでした。

 

心配になりネットで調べてみると、目の充血は熱中症の前兆とのこと(*_*)

 

お茶はしっかり飲んでいたようですが、やはり長時間炎天下にいたことが原因のようです・・・。

 

 

 

いくら小学5年生である程度大きくなっているとはいえ、やはりまだまだ子どもだけの公園遊びでは休憩や水分補給など自己管理が不十分でした。

 

公園は短時間でやめさせるよう、もっと強く言わなければならなかったと猛省です。

 

幸い、目の症状以外は元気そのものでしたが、しばらく涼しいところで休ませました。

 

 

この夏は、熱中症対策として買っている「塩分タブレット」が大活躍です!

 

 

 

色々な商品出てますね♬

 

 

コロナウィルス蔓延中のこのご時世、室内遊びがしづらい状況の中外遊びも制限されてしまう暑さで、子どもたちの遊び場がどんどんなくなってしまってます( ;∀;)

 

小学校高学年にもなれば、外遊びも放置できる年齢になってますが、つい遊びに夢中になってしまっていると熱中症対策まで頭がまわらないのかなと改めて感じました。

 

ただ外遊びを完全NGにするのはかわいそうなので、難しいところですね。

 

熱中症は命にも関わるので、公園遊びに行った時はちょくちょく様子を見に行こうと思います。

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ