☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

自転車に乗ってる時に子どもを寝かせたくない私!どうする!?

こんばんは!

 

我が家の4歳の娘、乗り物に乗るとだいたい寝ちゃうんですよ^^;

 

車とか自転車とか、隙あらば寝ます(笑)

 

兄の方は全然寝ない子で、4歳の頃にはとっくの昔にお昼寝卒業してたんですけどね~。

 

寝てくれなさすぎて、幼児期の頃はもう母はへっとへとの日々でした( ;∀;)

 

なので、こんなにすぐ寝てくれるのはありがたいなと思う反面、変なタイミングで寝ちゃうこともしばしば。

 

習い事に向かう途中で寝る、夕方寝始める、この辺はもう最悪で・・・。

 

基本的に無理に起こしますが、眠いところを起こされて不機嫌になっちゃって、後のフォローが大変なんですよね(*_*)

 

夕方寝の場合はもしかしたらそのまま朝まで寝てくれるかなって思ったりして、起こさない時もあるのですが、だいたい失敗。

 

21時とかに元気に起きてきて、今から一日始まるぞみたいなテンションで来られるので震えます"(-""-)"

 

なので、この度乗り物に乗ってる時に子どもを寝かせない作戦を色々考えてみました!

 

 

お菓子を渡す

何か食べてたら普通は寝れないかなっていう発想で^^

 

アメは万が一寝てしまったら危険なので、手と口共に動かすクッキーやスナック系がいいかなと思ってます。

 

しかしこの方法はダメ母感あるので、ちょっと抵抗ありますけどね^^;

 

 

動画を見せる

お気に入りの動画を見せておくという方法。

 

寝るどころか目が冴えること間違いなしですね!!

 

でもこれも同じくダメ母感強めです^^;

 

 

 

母が娘にしゃべり続ける

これは、母の忍耐力が要求されます(笑)

 

質問スタイルで答えてもらうようにすることによって、寝かさない!!

 

お互いどこまで頑張れるか、きっと根競べになるでしょう^^;

 

 

まとめ

長々と書いてきましたが、どれも効果なさそうですね(笑)

 

なんかもうやる前から薄々撃沈の予感がします。。。

 

寝る時は寝る、そういう開き直りも大事かなという気にもなってきました(#^.^#)

 

子どもの睡眠問題が解決したって思えたら、その時はもうだいぶ育児も手が離れてる頃でしょうかね。

 

そう思うと切なくなってくる、ややこしい私(*^_^*)

 

「寝る子は育つ」と思って、温かく見守るのが正解なのかもしれないですね♡

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ