☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

子どもの虫歯は痛みがないことがあるそうです!予防歯科が大事!!

こんばんは!

 

この前、4歳の娘を歯医者さんへ連れて行きました。

 

f:id:atchanyuichan:20200907083222j:plain

まぽ (S-cait)さんによる写真ACからの写真

 

10歳の兄の定期検診があったので、ついでに下の子も見てもらおうと思いまして。

 

思えば、今まで保育園での歯科検診は受けたことありましたが、自分で歯医者さんへ連れて行ったことがなく。

 

特に痛いとか言ったこともないし、勝手に何の問題もないと思ってました。

 

ところが、娘の歯を見てもらって、しょっぱな先生から

 

「いくつか虫歯ありますね~。」

 

えええ、ウソでしょーーーーー?!

 

 

いやいや全く症状なかったんですけど、そんな虫歯あるんですか?!

 

しかもいくつかって、そんなに?!

 

もう驚きの連続で、歯医者さんでまあまあな声出してしまいました(*_*)

 

 

 

先生がおっしゃるには、このぐらいの年齢の子は虫歯があってもあまり痛みを感じないそうで、特に娘の虫歯はかなりの初期段階なので、本人は何の感覚もないみたいです。

 

早期発見、良かったけど、それでもやっぱりショック・・・。

 

兄の方はこれまで全く虫歯なかったんですよー!!!

 

毎日、兄よりもしっかり歯磨きしてるし、仕上げもしてたのに。。。

 

ちなみに私は歯は丈夫な方で、今まで1本しか虫歯ありません。

 

 

なので、遺伝だったとしても、娘も大丈夫だと信じて疑ってませんでした(-_-;)

 

でもよくよく考えたら、、、主人は虫歯多いんでした( ;∀;)

 

 

 

歯医者さんの先生のお話では、だいたい1人目は虫歯ない子が多いけど、2人目以降で虫歯ある子が増えてきます、とのことでした。

 

うん、原因は分かります^^;

 

でもうちなんて歳の差6歳のきょうだいで、そんなに上の子に手がかかってるわけでもなく、歯磨きも結構しっかりやってる方だったのに、まさかでしたー。

 

やっぱりなんだかんだで歯は遺伝もあるらしいので、多少は仕方ないのかなって思ったりもしていますが。

 

 

 

そんなわけで、来週から歯医者通いが始まります。。。

 

絶対泣いて嫌がるだろうなと覚悟していましたが、この日の娘の様子を見てたら意外といけそうな感触でした!

 

すっごい堂々と座って、口はちゃんと開けるし、むしろ楽しそうにしていたので(#^.^#)

 

2~6歳ぐらいのお子さまがおられる保護者さま、痛みがなくても虫歯ができていることがあるようですので、歯医者さんへ行かれたことがなければ一度受診されることをオススメしまーす!!!

 

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ