☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

ストリートピアノが弾けるような人になるためには何が必要?

こんばんは!

 

この頃流行りのストリートピアノ♬

 

弾いてる方に出会われたことありますか?

 

f:id:atchanyuichan:20200911101847j:plain

風待人さんによる写真ACからの写真

 

私が見かける時は、だいたい男性が弾いておられます!(^^)!

 

中学生ぐらいの子からおじさままで。

 

ほんとに皆さんめちゃくちゃお上手!!!

 

ついつい足を止めて聞き入っちゃいます。。。

 

失礼を承知で言いますが、「え、こんな人が?!」っていう見た目とのギャップに驚いたりも(#^.^#)

 

 

 

 

我が家の小学5年生の息子は、まだピアノを習い始めて半年ぐらい。

 

この前息子と歩いている時に、ストリートピアノを弾いてる男の子を見かけました。

 

高校生ぐらいの男の子、それはそれは上手で、立ち止まって聴いている方もたくさんでした♬

 

それを見ていた息子も、自分もいつかあんな風にこんなところで弾けたらいいなぁって言っていたんです。

 

そんなこと思うんだって、なんかちょっと嬉しくなりました♡

 

今は何とか両手で必死に弾いてるような状態なので、ストリートピアノまでの道のりはまだまだ遠いですが^^;

 

 

 

 

ところで、こんな風に外でピアノをかっこよく弾けるようになるには、どれぐらいの練習が必要なんでしょう?

 

というか、どれぐらいのレベルになったら弾いても恥ずかしくないんでしょう?(笑)

 

ピアノを習っていると目指すところとしては、ピアニストのレベル、楽譜を見たらすぐ弾けるようなレベル、幼稚園の先生のレベル、色々あると思うのですが、ストリートピアノを弾けるレベルってどのあたりになるんでしょうね・・・。

 

習い事って、テストがあって進級していくようなスイミングや体操なんかだと、割と自分の中でもやり切った感とか満足感とかある程度の段階までいけば得られるような気がするんです。

 

でも、ピアノや絵画みたいな感性を磨くタイプの習い事だと、ゴールがあるようでないような。

 

本人がやりたい間はやればいいと思うのですが、具体的な目標がイメージしづらいから、ゴールの持って行き方が難しいなって思います。

 

親としても、子どものモチベーション上げにどう声掛けしていいか悩むところでもあり。

 

 

 

ちょっと話がそれてしまいました(#^.^#)

 

何はともあれ、ストリートピアノデビューするには、ひとまず練習あるのみですね!

 

それはもう絶対に間違いないことだと思います。

 

あとはストリートピアノを弾くためには技術だけではなく、勇気や度胸も必要だろうし、もしかしたらセンスもいるのかな。

 

 ピアノのこと何も分かってない素人の考えですけども(#^^#)

 

息子も、いつか外でさらりとピアノを弾けるような人になってほしいなって、ひそかに母は願ってます(#^^#)

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ