☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

美容院で私が苦手なこと3つあります

こんばんは!

 

コロナウィルスの影響で、長らく行けてなかった美容院、久しぶりに行ってきました^^

 

実は、私あまり美容院が得意ではありません。

 

しばらく行ってなかったので、そんな感覚忘れてたんですけど、久々に行くとやっぱり苦手でした^^;

 

何が苦手かと言いますと、3つあります。

 

かなりどーでもいい情報だと思いますけど、お話させてもらいますね(笑)

 

 

 

長い施術時間が苦手

美容院に行くときって、だいたいカットだけではなくカラーもセットですることが多いんですけど、そうなると平気で2時間は拘束されます。

 

別に拘束って言ったって、自分は座ってるだけで何してるわけではないのですが、その2時間の時間をうまく使えない・・・。

 

色々雑誌置いてくださったり、お茶出してくださったり、満喫できる方は満喫できると思うのですが、あんまり私くつろげないんですよね~( ;∀;)

 

最近雑誌を買うことも少なくなったので、たまに読める雑誌はもちろん楽しいんですけど、周りに人がいると思うと何となく没頭しづらい。。。

 

読むページも選んじゃいますし(笑)

 

オシャレな服や雑貨とかのページ見ちゃったりして(#^.^#)

 

こんな高い物、ほんとに買う気はサラサラないんですが。

 

 

追加オプションを断るのが苦手

自分が決めたメニューに、更に追加でどうですか?って言われるパターンありますよね。

 

だいたいトリートメント追加を聞かれることが多いのですが、平気で5,000円ぐらいしたりするのです。

 

下手したら10,000円超えとか( ゚Д゚)

 

値段別に色々なメニューを見せてもらうのですけど、もう何かを選ばざるを得ない空気が流れます。

 

よくよく聞いたら、効果は1ヶ月ほどとか言われると、いやもう絶対いらないよって心の中のもう一人の私がつぶやきます。

 

だって、専業主婦の一カ月、正直髪がそんなキラキラしてる必要ないんですよねー(*_*)

 

ただ最初に、「髪で気になることありますか?」って聞かれたりするので、「ダメージがひどくて」って言っちゃってるので、それなのに頼まないっておかしいよねって美容師さんは思うだろうなーとか考えてしまって。

 

そうして結局、お値段真ん中ぐらいのをお願いしますって言っちゃう。

 

これの上手なお断りの仕方、誰か教えてください!!!

 

 

 

美容師さんとのおしゃべりが苦手

おしゃべりは基本的に好きなんですよ、女子なんでね!(^^)!

 

でも、美容師さんとの当たり障りのない会話が苦手なんです。。。

 

「最近暑くなってきましたよね~」とか、

 

「休日何されてるんですか~?」とか。

 

絶対、美容師さんも私の日常そんな興味ないと思うんですよね^^;

 

お仕事ですから、丁寧に話しかけてくださるし、私もそれにお応えしなきゃって思っちゃうし、なんかお互い変な感じになってる気がするんです(-_-;)

 

でもかたや、すごく盛り上がってる美容師さんとお客さんがいたりして、それはそれでなんかいいなぁって思う天邪鬼っぷり(笑)

 

以前行った美容院では、最初受付時に名前とか住所とかアレルギーとか髪質とか書く書類あると思うんですけど、そこに「美容師とのお話はどれぐらい希望されますか?」っていう項目がありました( ゚Д゚)

 

確か選択肢から選ぶ方式だったと思うんですけど、「できるだけ話しかけないでほしい」「自分からなら話したい」「積極的に話しかけてほしい」とかだったかな。

 

もうどうしたらいいか分からなくて、私どれもチェックできなかった気がします(/_;)

 

お客さんのことを思って作られてるアンケート項目だと思うのですが、逆に困っちゃいました^^;

 

これ、どれつけるのが正解ですか?!(笑)

 

 

 

番外編:新人さんのシャンプー

これは苦手、まではいきません!

 

シャンプーって新人さんが担当されることがあるかと思うのですが、頭を持って洗ってくれたりする時に、まだ慣れておられないので、頭を持つ手がぐらぐらするのです(笑)

 

でも、私も頑張ってって思うから自力で頭を持ち上げるようにしてみたり、なんとか協力できるよう頑張るのですけど、なんとなくこの状況おかしくて笑っちゃいそうになります(#^^#)

 

幸い、タオルで顔が隠れてるのでニヤニヤは見つからないですけどね!

 

 

 

まとめ

美容院で苦手なことまとめてみましたけど、改めてどーでもいいなって内容でしたね(笑)

 

でもこの3大苦手に関しては、まだまだ長い人生美容院でお世話になることもたくさんあるでしょうから、できたら克服できたらとは思ってます!

 

何か解決策などありましたら、教えて頂けたら嬉しいです♡

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ