中学受験、するか否か
こんばんは!
小学校高学年ぐらいになってくると、中学受験する子は結構塾へ行く日数や時間も増えてきますよね。
うちの息子は小学5年生ですが、塾には行っていません。
全く受験するつもりがなかったので^^;
でも、最近色々考えてたら、中学受験もありかなって気持ちにもなってきたんです。
その理由は5つあります。
- 学校行き渋りのある息子にとって、公立中学校へ行くことがいいのかどうか
- 公立中学校へ入ると、常に内申点との戦い
- やりたいことをする時間が確保できる
- 高校受験よりも中学受験の方が受験科目が少ない
- 塾にかかる費用
- まとめ
1つずつ、掘り下げてみようと思います!
学校行き渋りのある息子にとって、公立中学校へ行くことがいいのかどうか
まず息子は、学校の授業がしんどいと言って、学校を休むことがあります。
息子に言わせれば、学校の勉強は同じことの繰り返しで聞いてて疲れるとのこと。
それならもういっそ話を聞かずにぼーっとしてたらいいのでは、って思うんですが、それはそれで苦痛みたいで。
うん、私も言いながらそれは嫌かなって思いました・・・。
ごめんよ息子( ;∀;)
とまぁそんな子なんで、公立中学校に進学していきなり授業への向き合い方が変わるとは思えないんですよね。
それなら、息子に合った学校を探し、受験するのもいいかなと思った次第です。
公立中学校へ入ると、常に内申点との戦い
公立中学校へ入ると、すぐに内申点の戦いが始まります。
中1、中2の時の結果は高校受験に響かないと思ってましたが、どうやら先輩ママさんの話を聞いているとそうではなさそうで・・・。
みんなが内申点を取りたくて頑張るから、大半があまり差のない中で先生は点数を付けないといけないので、そうなると中3だけでなくさかのぼって成績も見られるという。
定期テストの結果だけではなく、日頃のノートの取り方や夏休みの課題など、色々なチェック項目があって、まんべんなく押さえておかないと内申点が取れない仕組みなんですって。
つまり、いくらテストでいい点数でも、他でできていないことがあるといい評価はつけてもらえないということですね。
そんな毎日学校通うことすら危ういなと思っている状況のに、ここまでガチガチに内申点で固められたら更に息苦しくなってしまいそうな気がしちゃいました。
私は別に息子に毎日しっかり学校に行ってほしいとか、進学校に行ってほしいわけではありません。
でも、内申点で評価されないことによってできていない自分を見せつけられて、自己肯定感が低くなってしまいそうなのが嫌なんですよね。
息子に何でもできる人になってほしいと思っていないのに、今の公立中学校のシステムだと、全部頑張れって言わないといけないのかと思うと、引っかかるものがあります。
それなら内申の関係ない私立の高校に行くのもありかなとは思ったりもしますが。
やりたいことをする時間が確保できる
私立の中学に入ることで、高校へはエスカレーター式であがれるため心にも余裕ができ、自分の好きなことに打ち込める時間もできるかなと思いました。
野球が好きなので、できるだけその時間は作れるような環境にしてあげたいなと。
でも公立中学校だと、勉強が最優先になってしまうんじゃないかと気になってます。
要領のいい子は勉強も部活もできるかと思うけど、そういうタイプではなさそうなので( ;∀;)
高校受験よりも中学受験の方が受験科目が少ない
これは純粋に試験の時の負荷が、高校受験よりも中学受験の方が軽いのではないかということです。
勉強する科目は少ないに越したことないのかなって(#^.^#)
単純にそれだけで中学受験するかどうかは決められるものではないと思いますが、一つの要素としてはあります。
塾にかかる費用
高校受験なら、おそらく中学1年生から塾に通うことになるので、3年間の塾代がかかります。
ですが、中学受験なら今からの通塾なのでその半分ぐらい。
私立の中学校でも塾に通う子はいると思いますが、おそらくうちは通わないかなと思うので・・・。
でもこれは完全に親の都合なので、中学受験するかしないかの決め手にはならないかなとは思いますが。。。
まとめ
受験するかどうかは置いといて、ひとまず今の学力を知るために一度塾の試験を受けてみようかなと思ってます!
これまで一度も受けたことないんですよね~。
そもそも、どんな学校があるのかも全然知らないので、その辺も塾の先生からお話聞けたらいいな(*^_^*)
そして一番大事な息子の気持ち、本人がどう思っているのか、どうしたいのかも聞いてみようと思います☆
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡