☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

初めての人間ドック!!!

こんばんは!

 

この前、初めて人間ドックを受けました^^

 

これまで主人は受けていたのですが、私は働いていたので会社の健診で十分かなと思っていて。

 

でも退職してからちゃんと健診を受けていなかったので、そろそろ一度受けてみなくちゃなと思い、行ってきました(*^_^*)

 

 

 

今回受けた人間ドックは、胃の検査なしのお手軽パターンです!!

 

以前、会社の健診で胃の検査があったんですけど、これがもう大変でした( ;∀;)

 

胃カメラではなくて、バリウムを飲むタイプの検査だったんですけど、まず最初の発泡剤からキツイ・・・。

 

一気に水で流し込まないといけないのに、ちょっとためらってしまったばかりに口の中で膨らみそうになって。

 

あわや噴き出すかという事態でしたが、どうにか喉に押し込みました。。。

 

そしてその後は皆さまご存知のバリウムタイム(*_*)

 

これは飲むヨーグルトだと自分に暗示をかけて飲んでましたが、やっぱりバリウムバリウムですね(笑)

 

まずいもんはまずいです!!!

 

で、これ飲むタイミングは検査してくださる方が決められるんですよね。

 

「どんどん飲んで~。」って言われても、全然喉が受け付けないんですよ。

 

最初から最後まで心身ともに苦しい検査だなと思います(-_-;)

 

こんなに医学が進歩しているのに、いまだにこんな方法で検査してることが不思議でならないですねー。

 

 

 

すみません、いつも話がそれますね私^^;

 

そんなわけで、人間ドックとは言え気楽に臨むことができました♬

 

最初に血圧測定と採血をし、その後視力、聴力、心電図や腹部エコー、胸部X線などの検査をします。

 

ビックリしたのが、私血圧めちゃくちゃ低くて!!!!!

 

上でも70ぐらいだったんですよ。

 

今までも低血圧だと思ってましたが、今まで見た中で一番低い数値で、看護師さんも機械の故障を疑うほど。

 

一応機械をかえて再度測定したら、それでも上は85ぐらい。

 

素人ながら大丈夫かなって心配になりましたよ(/_;)

 

あとは、特に問題なく検査は無事に終了☆

 

最後に診察があって、その時点で分かっている結果を教えて頂けるのですが、肝臓の壁が厚めなので再検査を、と言われました( ゚Д゚)

 

特に急ぐ訳ではないけど、CTかMRIを受けられる病院で検査を受けてくださいとのこと。

 

肝臓の壁が厚い?!どういう意味ですか???

 

なんか分かんないけど、怖いーーー((((;゚Д゚))))

 

でも深刻な感じではないようで、先生明るかったです(笑)

 

再検査って言われるとヒヤヒヤしますね。

 

 

 

 

結局2時間ぐらいで終わった人間ドック、検査自体は楽勝でした!!

 

ただ、ホテルでの人間ドックなので結構なお値段しましたが(+_+)

 

でもホテルのお食事券が頂けて、検査後にランチできるんですよね(^_-)-☆

 

密かにこれを楽しみにしていました♡

 

そのお話はまた次回にさせてもらいまーす!

 

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ