☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

お年玉の使い道

こんばんは!

 

我が家は、お年玉は親が全部預かるのではなく、一部預かり、一部は本人に渡しています^^

 

最初は全部親が預かっていたのですが、4~5歳ぐらいからでしょうか、子どもにもお金を使う勉強として渡すようになりました☆

 

お金は使ったらなくなる、欲しい物にお金が足りなければ我慢をする、あるお金で買えるものを探す、など、お金について学んでほしいなと思いまして。

 

親である主人と私からのお年玉はなく、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚からのお年玉のみです。

 

11歳の息子はトータル1万円ぐらいもらってます(#^.^#)

 

なので、その半額を本人に渡して、好きなように使わせてみました♬

 

 

 

どうするのかと様子を見ていたら、結構あっさり使っちゃいます(笑)

 

まずは、前から欲しかった「桃太郎電鉄」のゲームソフト!(^^)!

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

これは家族みんなで遊ぶということで、使う頻度が多い人が多い額を支払うように按分しました。

 

それから、お店で見つけて思い立って買ったこちらのマグカップ↓↓↓

 

f:id:atchanyuichan:20210118232512j:plain

 

f:id:atchanyuichan:20210118232538j:plain

 

出ました、鬼滅の刃グッズ(#^^#)

 

これが1,000円ぐらいだったので、これにてお年玉終了~!!

 

自分で買ったマグカップ、とても嬉しそうに大事に使ってます♡

 

 

 

 

 

そして5歳の娘は、8,000円ぐらいお年玉をもらってました。

 

なので、2,000円を娘に渡しました(^^)/

 

「2,000円あれば、アポロ20個買えるよ」って、2,000円の意味も一応教えておきました。

 

でも5歳にとっては結局1,000円札ってただの紙切れで、しょっちゅうくれようとしてきます^^;

 

この調子だとどうなるかと思っていたら、こちらもあっという間にお買い上げ!

 

f:id:atchanyuichan:20210118232613j:plain

 

鬼滅の刃冨岡義勇のぬいぐるみです!

 

家には死ぬほどぬいぐるみがあるのに、いつもぬいぐるみを欲しがる娘(/_;)

 

 

f:id:atchanyuichan:20210118232651j:plain

 

服をめくると「滅」の字が入ってる(*^_^*)

 

f:id:atchanyuichan:20210118232722j:plain

 

これがお値段、2,000円ぐらい( ゚Д゚)

 

お年玉全額なくなっちゃうけど、いいの?!

 

もっとちょびちょび使うのかと思ってたら、結構豪快(+_+)

 

娘にはこれでお金なくなるけどいいの?って聞いたら、即答で「いいよ」とのこと。

 

普段なら、やめとこかーって誘導するんですけど、自分のお金で買うっていうんだったらと思って、それ以上口出しするのを我慢しました(*_*)

 

ほんとにちゃんと遊ぶんやろーなと思ってたら、やっぱり自分が欲しいと言っただけあって、遊ぶ遊ぶ!!!

 

冨岡義勇しかいないのに1人で鬼滅ごっこしたり、一人遊びもできてるじゃないですか。。。

 

高かったけど、これはいい買い物だったのかなぁと、後からじわじわ思ってました・・・。

 

 

 

そんなわけで、鬼滅旋風が吹いている子どもたちは、そろいもそろって鬼滅の刃グッズを手に入れました!

 

それぞれ満足しているみたいなので、まぁ良かったんでしょうか(^^♪

 

お金を使うということをどこまで勉強してくれたかは、分かりませんが^^;

 

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ