お年玉の使い道
こんばんは!
我が家は、お年玉は親が全部預かるのではなく、一部預かり、一部は本人に渡しています^^
最初は全部親が預かっていたのですが、4~5歳ぐらいからでしょうか、子どもにもお金を使う勉強として渡すようになりました☆
お金は使ったらなくなる、欲しい物にお金が足りなければ我慢をする、あるお金で買えるものを探す、など、お金について学んでほしいなと思いまして。
親である主人と私からのお年玉はなく、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚からのお年玉のみです。
11歳の息子はトータル1万円ぐらいもらってます(#^.^#)
なので、その半額を本人に渡して、好きなように使わせてみました♬
どうするのかと様子を見ていたら、結構あっさり使っちゃいます(笑)
まずは、前から欲しかった「桃太郎電鉄」のゲームソフト!(^^)!
これは家族みんなで遊ぶということで、使う頻度が多い人が多い額を支払うように按分しました。
それから、お店で見つけて思い立って買ったこちらのマグカップ↓↓↓
出ました、鬼滅の刃グッズ(#^^#)
これが1,000円ぐらいだったので、これにてお年玉終了~!!
自分で買ったマグカップ、とても嬉しそうに大事に使ってます♡
そして5歳の娘は、8,000円ぐらいお年玉をもらってました。
なので、2,000円を娘に渡しました(^^)/
「2,000円あれば、アポロ20個買えるよ」って、2,000円の意味も一応教えておきました。
でも5歳にとっては結局1,000円札ってただの紙切れで、しょっちゅうくれようとしてきます^^;
この調子だとどうなるかと思っていたら、こちらもあっという間にお買い上げ!
家には死ぬほどぬいぐるみがあるのに、いつもぬいぐるみを欲しがる娘(/_;)
服をめくると「滅」の字が入ってる(*^_^*)
これがお値段、2,000円ぐらい( ゚Д゚)
お年玉全額なくなっちゃうけど、いいの?!
もっとちょびちょび使うのかと思ってたら、結構豪快(+_+)
娘にはこれでお金なくなるけどいいの?って聞いたら、即答で「いいよ」とのこと。
普段なら、やめとこかーって誘導するんですけど、自分のお金で買うっていうんだったらと思って、それ以上口出しするのを我慢しました(*_*)
ほんとにちゃんと遊ぶんやろーなと思ってたら、やっぱり自分が欲しいと言っただけあって、遊ぶ遊ぶ!!!
冨岡義勇しかいないのに1人で鬼滅ごっこしたり、一人遊びもできてるじゃないですか。。。
高かったけど、これはいい買い物だったのかなぁと、後からじわじわ思ってました・・・。
そんなわけで、鬼滅旋風が吹いている子どもたちは、そろいもそろって鬼滅の刃グッズを手に入れました!
それぞれ満足しているみたいなので、まぁ良かったんでしょうか(^^♪
お金を使うということをどこまで勉強してくれたかは、分かりませんが^^;
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡