マイナンバーカード取得後からマイナポイント予約までの流れ
こんばんは!
今日は、以前記事にあげていました「マイナポイント」のお話の続編です^^
改めておさらいしときますね☆
「マイナポイント」は、キャッシュレス決済手段とマイナンバーを紐付けることで、残高チャージ or 決済額の25%(上限5000円)を連携した決済手段のポイントなどで還元する国のキャンペーンです。
つまり、2万円をチャージすると、5000円分が追加で付与されます。
また、還元を受けるにはマイナンバーカードを使った事前申し込みが必要です。
なお「マイナンバー」と紐付けられるキャッシュレス決済手段は1つだけ。
つまり、紐付ける決済手段をどれか1つ選ぶ必要があります。
「マイナポイント」というお得なサービスを受けるために、まずはマイナンバーカードの取得が必要、ということで、私はカードの申請までしている状態でした!(^^)!
その後、取得したカードを使ってマイナポイントの予約をします!!
mynumbercard.point.soumu.go.jp
マイナンバーカードを利用して、お手持ちのスマホから手続きすることができますよ♪
ただ、携帯の機種によってはできない場合があるので、その時は市役所などに設置されている端末を使ってマイナポイント予約をします(^^)/
そして、そのままマイナポイントをもらう決済サービスを選択することができるのですが、一旦ここでストップしておきましょう!
というのも、独自の還元を上乗せしている決済サービスがありますので、それを調べてからの方がよりお得感が高まります(^_-)-☆
でも、マイナポイントって予約者数に限りがあるのでは?、と思われた方!!!
大丈夫です(*^_^*)
マイナポイントの予約まで完了していたら、もうそこから先は急ぐ必要はありません♬
ゆっくりとご自分に合う決済サービスを探しましょうね!(^^)!
「マイナポイント」で選ぶ決済サービスのオススメについては次回記事にしようと思います♡
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡