☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨水族館のイルカナイトライブに感動!絶対に見ておくべき!

おはようございます。 前回の記事で、須磨海浜水族園(通称須磨水族園)に行ってきたことをご紹介させていただきました。 その中でも、特にイルカナイトライブが非常に良く、感動レベルだったので、今回ご紹介させていただきます。 1.イルカナイトライブとは…

夏休みお出かけ第3弾 評価の高い須磨海浜水族館に行ってきました!

おはようございます。 先日、須磨海浜水族園(通称は須磨水族館ですね)に行ってきました。 須磨水族館は地元の人からは、スマスイと呼ばれ、その歴史は古く、旧須磨水族館から数えると60年以上たちます。 今回は須磨水族館についてご紹介しますね。 1.須磨…

夏休み子どもIT体験(NTTデータ主催)でプログラミングを体験

おはようございます。 今年の夏休みは、息子にいろいろな体験をさせたいと考えている我が家。 先日は、NTTデータ関西さんが主宰する夏休み子どもIT体験に参加させてもらいました。 毎年募集があるのですが、昨年は落選。 今年はなんと当選したんです!! www…

夏休みお出かけ第2弾 六甲山カンツリーハウスで真夏の雪まつりを体験!!

おはようございます。 先日、六甲山カンツリーハウスに行ってきました!! 六甲山のいいところは、なんといっても気温が町中より低いこと。 この日も六甲山は、快適な温度で汗をあまりかかずにすみました。 週末の開園と同時に行ったのですが、毎年恒例のイ…

ほっともっとフィールド神戸でプロ野球花火ナイトを観戦!

おはようございます。 息子は大の野球好きなのは、前の記事を読んでもらったら分かると思います。 将来の夢もプロ野球選手、外で友達と遊ぶのも野球です。 よく飽きないものだと感心しています。 atchanyuichan.hatenablog.com atchanyuichan.hatenablog.com…

子どもの夏休みは読書に興味をもってもらう機会にしよう

おはようございます。 梅雨もあけ、いよいよ夏本番ですね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 特にお子さまのいる家庭は、毎日大変ですよね。 外で遊んでもらうにも暑すぎますし。。。 そんな我が家は外で遊ぶのは夕方からにして、 午前中は、夏休みの宿…

夏休みお出かけ第1弾 淡路島を大満喫、我が家のおすすめコース教えます②

おはようございます。 前回の続き日帰り淡路島旅行の続きです。 atchanyuichan.hatenablog.com おいしい焼肉を食べたのちは、花はあわじ花さじきでひまわりを見ることに!! あわじ花さじきも、淡路島北部の淡路市にあります。 春は菜の花、夏はひまわり、秋…

【神戸市北区】神戸養蜂場で健康と美容に良いはちみつ効果を感じてください!!

おはようございます! たまたま通りがかって知った、神戸養蜂場というお店がありまして^^ 神戸養蜂場 するとここは、カフェ、ベーカリー、はちみつショップ、蜂の生態も学べる蜂のテーマパークでした☆ 神戸養蜂場とは? 神戸養蜂場でお食事もできます! 神…

夏休みお出かけ第1弾 淡路島日帰り、子ども連れのおすすめコース教えます①

おはようございます。 ついに夏休みに入りましたね~~。 息子は42日間、娘は45日以上ですね。 前の記事にも書きかましたが、有意義に過ごしてほしいものです。 atchanyuichan.hatenablog.com さて、夏休みですが、早速淡路島に行ってきました!! 淡路島ま…

♡紅茶好き必見!!お得なルピシア福袋 中身大公開♡

おはようございます! 5月に予約していた、ルピシアの福袋をお店まで取りに行ってきました^^ ルピシア福袋 今回私が注文したのは、5,400円の「紅茶 フレーバードのみ」のティーバッグタイプです! ルピシア福袋 フレーバード ティーバッグ 入っていた紅茶…

子どもの夏休み 我が家が有意義に過ごす方法を考えてみました!

いよいよ子どもたちも夏休みに入りました! 毎年思うのは、だらだらして過ごすではなく、せっかく長期の休みなので いろいろなことを体験して、少しでも将来自分がやりたいことを見つけたり、 興味を持てることをさがしてほしいと思ってます。 特に今年は、…

プロ野球チップス2019 第2弾を買ってみました!さて中身は!?

おはようございます。 息子は、相も変わらずプロ野球にどっぷりはまっています。 愛読書は、プロ野球選手図鑑!! 2017年度版から購入しており、2018年、2019年と毎年購入しています。 しかも過去のは捨てるかと思いきや、絶対捨てないと言っており、毎年本…

☆褒め言葉のシャワーで自己肯定感を育む、学校の取り組みに感動☆

おはようございます! 少し前のこと、小学4年生の息子の授業参観がありました。 科目は道徳。 道徳も1つの教科としてカリキュラムに組み込まれている今、息子の学校では人権参観というものが毎年あります。 人権、差別などをテーマに、道徳の本に沿ってみ…

スマートニュースに記事が掲載されたらしい!!!

おはようございます! 先週のこと、 スマートニュースに私の記事が掲載されたらしい!!! です^^ 掲載された記事はこちら☟☟☟ atchanyuichan.hatenablog.com これって、スマニュー砲ってやつですか?!( ゚Д゚) アクセス数が一気に何万とかいくっていう・・…

コナミ チャイルド教室 2020年度の園児募集の詳細がわかりました

おはようございます。 来年度の幼稚園や保育園の募集について、少しずつスケジュールがでてきましたね。 我が家が行ってるのは、コナミチャイルド教室。 詳細はこちらを参照してください。 atchanyuichan.hatenablog.com 今日はコナミチャイルド教室の2020年…

みさき公園が入園料100円キャンペーン実施中!3月に閉園するかも

おはようございます。 みなさん、みさき公園ってご存知ですか?? 大阪の岬町にある(だいぶ和歌山寄り)にある「みさき公園」というテーマパーク。 そのみさき公園が来年閉園するそうです。 1.みさき公園が閉園 2.みさき公園が入場料100円キャンペーン 3.開…

夏休みイベント~須磨海浜水族園でスノードームを作ろう~

おはようございます。 今日は須磨海浜水族園で行われる夏の工作イベント「スノードームをつくろう」をご紹介します。 1.スノードームとは 2.日時や募集人数 日時 開催場所 参加人数 参加料 3.申し込み方法 1.スノードームとは 魚やイルカなどのフィギュアや…

20歳の学生が年金を免除する方法~学生納付特例制度の手続き方法~

おはようございます。 昨日の記事で年金の減免制度についてお話ししました。 atchanyuichan.hatenablog.com こちらは学生ではなくて、社会人の人の制度となっています。 今日は、学生の場合について説明します。 学生と一般の場合で、そもそも制度や申請書な…

失業で国民年金が払えない時は減免制度を利用しよう

おはようございます。 今日は、国民年金の減免制度についてお話したいと思います。 1.国民年金の納付期間と金額 2.年金の免除の種類 3.減免の手続き方法 4.免除すると受給額はどうなる?? 5.まとめ 1.国民年金の納付期間と金額 国民年金の保険料は、 原則20…

年金2000万円不足は積み立てNISAとiDeCoで解決!~iDeCo編~

おはようございます! 前回の積み立てNISA編に続きまして、今回はiDeCo編です。 よろしくお付き合いください。 1.iDeCo(イデコ)とは 2.iDeCoのメリット (1)積立金額はすべて「所得控除」の対象で、所得税・住民税が節税できます。 (2)運用で得た定期預…

☆弓削牧場(ゆげぼくじょう)のカフェで心地よい時間を☆~こだわりの乳製品が絶品~

おはようございます! 週末、神戸市立森林植物園へ遊びに行った後に、弓削牧場へ行きました^^ atchanyuichan.hatenablog.com 牛がいる普通の牧場なんですが、牧場なのにどこかこじゃれてて(*^_^*) こだわりの乳製品を使ったお料理やスイーツを食べることも…

年金2000万円不足は積み立てNISAとiDeCoで解決!~積み立てNISA編~

おはようございます! 金融庁が発表した金融審議会市場ワーキンググループの報告書をめぐり、年金2000万円不足が話題になっていますね。 もともと年金は長生きの保険という意味合いが強いと思っており、年金のみで、老後全ての生活を補うのは難しいと考えて…

2019年保育士試験 後期 受験申込受付中!意外と多いやるべきこと

おはようございます! 私が今一番頑張っていること、保育士試験の勉強なんですが、現在受験申込期間中です^^ 保育士試験 受験申請書一式 受験予定は、後期日程の10/19(土)、10/20(日) 受験申請書の受付期間は、6/27(水)~7/24(水) ここで注目は、…

森の中のあじさい散策 IN 神戸市立森林植物園 7/15(月)まで開催中

おはようございます! 週末、神戸市立森林植物園へ行ってきました^^ 日本有数のあじさい園があるということで行ったんですが、大型遊具もあったりで、家族で楽しめる遊び場スポットだと判明☆ 今日は、そんな「神戸市立森林植物園」をレポートします!(^^)! …

子どもが退屈なショッピングモールは読書の時間として活用しよう

おはようございます! 最近、ショッピングモールによく行きます^^ ここで問題なのが、子ども( ;∀;) 特に上の小学4年生男子が買い物に退屈で、買い物について行くのを嫌がります。。 私が子どもの頃は、買い物に行くのは、どんなものが置いてあるのか、値…

夏休みに子どもと甲子園へ~親子ふれあいいきいきわくわく野球観戦~

おはようございます! 夏休みの予定は立てていますでしょうか? 我が家も少しずつ旅行や、体験学習などの予定を入れていっています^^ 今回ご紹介したいのは、兵庫県が募集している、 親子ふれあいいきいきわくわく野球観戦 です。 1.親子ふれあいいきいき…

♡ダニエルの名物カヌレは、美味しくって女子ウケ間違いなしのインスタ映えスイーツ♡

おはようございます! 皆さま、カヌレお好きですか??? 昔、流行した時期もありましたね^^ これで年齢ばれてしまいそうな気もしますが(笑) 神戸芦屋の洋菓子店、「ダニエル」の名物商品である「カヌレ」、私の大好物なんですが、大阪のルクアでも販売…

もしかして、うちの子「夜驚症」?!

おはようございます! この1カ月程、3歳の娘が夜中急に大泣きして叫び声をあげる発作みたいなのが起きています( ;∀;) いくら声をかけても延々と泣きわめき続け、時間としては3~5分ほど。 頻度は週に1回程度でしょうか。 抱っこしようとしても足をばた…

国民健康保険料の減免申請は一度申請すれば引き続き適用されます

こんにちは! 今日は国民健康保険料の減免のお話です。 私、昨年会社を退職し、失業給付を受給していたのですが、その間は夫の扶養に入れないため、国民健康保険に加入していました。 で、その国民健康保険に加入する際に、減免申請をしてたんです。 家庭の…

【伊丹グルメ】PATISSERIE LACROIX (パティスリーラクロワ)のケーキはオシャレで美しくて、もちろん最高に美味しい☆

おはようございます! 兵庫県伊丹市に、とっても美味しいケーキ屋さん見つけました^^ 「PATISSERIE LACROIX (パティスリーラクロワ)」というお店です。 食べログで、兵庫県伊丹市のスイーツランキング1位、2019年百名店に入っています☆ 百名店は3年連…

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ