☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

子どものヘアカット、おうちでやってみた!

こんばんは!

 

WITHコロナでお出かけもままならないある日、ふと思い立って子どもの髪を切ってみることにしました^^

 

実は前から娘の髪がだいぶ長くなってきてて、気になってたんですよね~。

 

男の子の散髪はもみあげのあたりとかどうしていいのかよく分からないので、小さい頃からお店で切ってもらってたのですが、女の子だと自分でもいけそうな気がして挑戦することに♬

 

そもそも、女の子のヘアカットって結構高いですよね~^^;

 

息子の行ってるお店は、美容師さん(理容師さん?)は男性のみ、来ているお客さんも男性ばかりのメンズだらけのところ。

 

小学生は900円ととってもリーズナブルなんですよ!!

 

4歳の女の子のヘアカットぐらい、こちらでも十分やってもらえると思うのですが、この雰囲気に女子を連れて行くのが気が引けてしまい。。。

 

結局娘は、2,000円ぐらいかかるお店に行ってます(*_*)

 

そんなわけで、自宅でヘアカットにチャレンジです!(^^)!

 

 

 

とは言え、初めてなのでどんな風にやっていいのか全く分かりません・・・。

 

前髪ぐらいなら自分で切ってますが、全体となるとどうしたものか。

 

そういえば、以前「子どものヘアカットの方法」をテレビでやってたのを思い出しました!

 

NHKの「まいにちスクスク」という番組です。

 

www.sukusuku.com

 

子育てのお役立ち情報をお届けしてくれる5分番組。

 

タイミングが合えば、ちょこちょこ見るようにしてました♬

 

その放送の中でありました、「子どものヘアカット」の回。

 

www.sukusuku.com

 

www.sukusuku.com

 

www.sukusuku.com

 

www.sukusuku.com

 

基本から、ショートヘア、ロングヘア、赤ちゃんのカットまで色々なパターンを紹介してくれています☆

 

 

 

まずは基本をチェック!

 

必須アイテムは「スキバサミ」。

 

普通のハサミのように髪が一直線に切れてしまうことはなく、まばらに切ることができ、自然な仕上がりになります。

 

そして切り方ですが、「ツイストカット」と「つまんでカット」という手法があるみたいです。

 

「ツイストカット」

「ツイストカット」

「つまんでカット」

「つまんでカット」

「ツイストカット」で髪の量を調節し、「つまんでカット」で髪の長さを調節するということなんですが、なんだか難しそう(-_-;)

 

 

 

娘はロングなので、ロングヘアのカット方法も見てみます!

 

ロングヘアのカット方法

ロングヘアのカット方法

 

髪を三段に分けて、下から順番に「ツイストカット」で量を調節、その後に「つまんでカット」で後ろ髪、サイド、前髪を調節するらしいです。

 

 

 

不器用な私がどこまでできるか分かりませんが、何はともあれトライです!(^^)!

 

まずは髪を三段に分けて、「ツイストカット」やっていきます。

 

子どもの頭と言えども結構広範囲なので、なかなか時間がかかります。

 

でも、慣れてくるとどんどんスピーディーに♬

 

ここまでは順調です!

 

その後「つまんでカット」で長さ調節ですが、子どもが退屈してきちゃって頭を動かしてしまい、思うように長さが定まらない(*_*)

 

左右同じように切っていても、やっぱりちょっと長さが違うとなって、短い方に合わしているうちに当初の予定よりも短くなってしまいました(笑)

 

なんだかんだで30分ほどかかって終了~!!!

 

 

 

ほんとはヘアカット最中の様子を写真におさめたかったのですが、全くそんな余裕はなく実況中継だけになってしまいました( ;∀;)

 

すみませんm(__)m

 

子どもはカット中テレビを見せていましたが、それでもやはり後半はモゾモゾ動いていたので、子どもの散髪は時間との戦いですね。

 

まぁ、初めての割には上出来かなと自己満足してます(*^_^*)

 

ただこの年齢だと、髪型に文句も言われませんが、もうちょっと大きくなったらクレーム入るでしょうね(笑)

 

おうちでヘアカット、個人的には決して簡単ってわけではありませんでしたが、子育てのいい思い出になったかなーと思ってます♡

 

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ