☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

伊賀にあるもくもくファームはコスパ最高で動物と触れ合える!!

おはようございます。

先日、伊賀にあるもくもくファームに行ってきました。

とてもよかったので、ご紹介させていただきます。

 

www.moku-moku.com

 

 

1.アクセスと入園料、安く行くには

アクセスは大阪方向から向かうなら新名神高速道路の甲南IC、名阪国道なら壬生野ICが最寄りとなります。

 

入園料は、無料エリアと有料エリアがありますが、動物と触れ合いたいなら有料エリアに行く必要があります。

有料エリアは、大人子どもともに1人500円です。2歳までは無料です。

ただし、下記のサイトへ行き、印刷すると1人100円割引になります。

www.igaportal.co.jp

 

また、いつもおなじみですが、ヤフオクやメルカリで入園招待券が売られています。

4枚で400円程度なので、一人100円程度ですね。断然こちらで購入されると安くなります。

 

 2.もくもくファームでは、動物との触れ合いが無料で楽しめる

 もくもくファームでは、さまざまな動物と触れ合うことができます。

www.moku-moku.com

小さなのんびり学習牧場では、牛にえさやり、乳しぼり体験、ポニーに乗馬などができます。しかもこれらは全て無料なんですよね!!

他の場所では、通常全て有料ですよね。そういう意味では、もくもくファームはとてもお得です!!

我が家は、えさやり、乳しぼり体験、ポニーに乗馬、すべてをやりましたがとてもよかったですよ!!

ポニーには3歳の娘も乗馬することができましたし、乳しぼりも家族全員で貴重な体験をすることができました。

また時間の関係で見れませんでしたが、それいけ!ミニブタ芸と題して、ブタのショーもあるようです。なかなかブタのショーはめずらしいですよね。

 

3.いかだ遊びやザリガニ釣りなどアクティブに遊べます

動物と触れ合えるほか、ここでは、いかだ遊びやザリガニ釣りなどアクティブに遊ぶこともできます。

www.moku-moku.com

 我が家は時間の関係でいかだ遊びしかできませんでしたが、いかだ遊びは結構漕ぐのが大変でした。

ライフジャケットを付けて、漕ぐので少し船長気分になれます。

次回はザリガニ釣りもぜひやってみたいです。

このほか縄跳びや竹馬でも遊べます。

これらもすべて無料なのがありがたいですね!!

 

4.ジャージーアイスクリーム作り、ウインナーづくりなど体験が豊富にあります

ここでは、体験プログラムもとても充実しています。

ジャージーアイスクリーム作りやウインナーづくり、ブルーベリー摘み体験などがあります。

 

www.moku-moku.com

 

5.まとめ

このようにもくもくファームはとても充実しています。昼前からまわったのですが、とても全部回り切れなかったです。

行くなら朝一から行き、体験を申し込むならはじめに決めてから行かれることをお勧めします。

入園するのは有料ですが、中のポニー乗馬や、エサやり、ザリガニ釣りなど無料でできるものがたくさんあり、とてもコスパはいいと思います。

また入園料も事前にメルカリなどで購入するとコスパ最高だと思います。

我が家も相当気にいって、また近いうちにもう一度行きたいと思ってます。

さらに、ここのレストランがとてもおしかったのです。

詳しくはこちらの記事に記載していますので、参考にしてください。

このレストラン、ぜひ行っておくレベルだと思いますよ!!

atchanyuichan.hatenablog.com

 

動物とのふれあい、レストランともの大満足で、もくもくファームはおすすめの場所になりました。

以上、伊賀にあるもくもくファームはコスパ最高で動物と触れ合える!!でした。

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

 

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ