夏休みお出かけ第3弾 評価の高い須磨海浜水族館に行ってきました!
おはようございます。
先日、須磨海浜水族園(通称は須磨水族館ですね)に行ってきました。
須磨水族館は地元の人からは、スマスイと呼ばれ、その歴史は古く、旧須磨水族館から数えると60年以上たちます。
今回は須磨水族館についてご紹介しますね。
1.須磨水族館の入園料と営業時間
須磨水族館の入場料は、大人(18歳以上)1300円、中人(15~17歳)800円、
子ども(小・中学生)500円、幼児無料となっています。
子どもはのびのびパスポートを持ったので、無料になりました。
営業時間は通常は9時~17時、
7月13日~9月1日は9時~21時、
8月11日~14日・17日・24日・31日は22時までやっています。
12月~2月は水曜日が定休日なので気を付けてください。
2.おすすめの駐車場
車で行く場合ですが、須磨水族館の駐車場は高いです。
土・日・祝日と7・8月は上限金額がありません。
土・日・祝日と7・8月は1時間400円で、以後1時間200円かかります。
平日でも第2駐車場は上限金額はありませんので、ご注意ください。
そこでおすすめの駐車場があります。
それがこちらの神戸ヨットハーバー駐車場です。
https://suma-yh.jp/content/facility.html#repair-parking
一日上限600円で、210台駐車可能です。
我が家も昼から行きましたが、空いていました。
また、こちらの駐車場は、第1駐車場から近く、水族館まで5分程度です。
水族館までは、ぐるっと遠回りすることなく、少し分かりにくいですが、第一駐車場へ抜けれるようになっています。
土・日・祝日と7・8月に行くなら、こちらの駐車場を利用されてはいかがでしょうか。
我が家も8時間くらい停めていたので
1800円くらいかかるのが、600円だったので助かりました。
電車で行く場合は、JRの須磨海浜公園駅から徒歩5分程度です。
3.魅力ある展示「イロドリ×アート」
園内は、大変魅力ある展示の方法をしています。
まずは本館から。
入ってすぐに、一面の大きな水槽があり、そこにはサメやカメなどさまざまな魚が優雅に泳いでいます。
続いてはイソギンチャクなどのかわいらしいコーナーもありました。
また、今年のテーマは、「IRODORI ×ART」。
園内各所にアート作品と光の演出によるイロドリある幻想的な体験を味わうことができます
とても幻想的できれいですね。
4.ラッコや電気ウナギなどさまざまな魚によるショーが行われています
ここ須磨水族園では、イルカショーを始め、ラッコの餌やりなどさまざまなショーが行われています。
イルカショーも時間によって内容が異なり、通常のショーと、まだ練習真っ盛りのイルカのショーとしてトレーニングライブ、そして夜はデジタルと融合した人気のイルカナイトライブなどがあります。
その他にもラッコのお食事ライブや、スタッフの方による楽しい説明や、来園者も一部参加する身体をはったショーもあるある、「さかなライブ」などがあり、とても魅力的なショーがあります。
これらはすべて無料です。
このほかにも有料にはなりますが、イルカに餌やり、アザラシにタッチ、ペンギンの餌やり、リクガメの餌やりなどがあります。
オススメはやはり、イルカライブ!!
特に夜のイルカライブは必見です。
デジタルアートと大迫力のイルカライブが合体して、もはや感動のレベルです。
下の記事で紹介していますので、是非お読みください。
以上、夏休み第3弾 評価の高い須磨水族館に行ってきました!でした。
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡