☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

やっと「ZOOM」デビュー!アナログ人間でもできました!!

こんばんは!

 

子どもの習い事で、初めて「ZOOM」でオンライン学習をすることになりまして^^

 

皆さま、「ZOOM」ってご存知ですか?

 

私こういうのほんとに疎いものでよく分からず(*_*)

 

この機にちょっと調べてみました!(^^)!

zoom.us

 

Zoomは、場所とデバイスを問わずミーティングに参加できる、アプリです。

 

パソコン、モバイル関係なく使えるのはほんとに便利ですね(^^)/

 

なお、ミーティングと言っても、参加者みんなが各々の場所で一斉に動画を観る仕組みで、最大1,000人まで参加できるそうですよ!!

 

ミーティング主催者から教えてもらったIDとパスワードがあれば、参加できるシステムです。

 

ただ、結構な通信料が必要になりますので、携帯で参加する場合はご自宅のWi-Fiに接続されるのがよろしいですかね。

 

通信料は、具体的には40分間で約350MBぐらいです。

 

また、自分が参加した時には映像が参加者みんなに共有されるので、自宅の映像など映るのが気になる場合は、映像をオフにすることもできますし、仮想背景の設定をすることもできるみたいです。

 

それから、チャット機能もついているのでグループ内で自由にメッセージを送ったり会話もできます。

 

 

初めて「ZOOM」を使ったのは、息子の野球の習い事でコーチからのトレーニング動画が配信された時。

 

右も左も分からず、相手の声は聞こえるのにこちらの音声が相手側に聞こえなかったりなどのプチトラブルもありました。。。

 

そのため、自分だけ置いてきぼり感があったみたいで、息子がちょっとしょげて( ;∀;)

 

私もこれではいけないと思って、なんとかついていけるように「ZOOM」勉強した次第です^^;

 

 

「ZOOM」はこういう学習や会議だけではなく、今はオンライン飲み会でも使われているようですね(#^.^#)

 

オンライン飲み会、自分には程遠い世界かなと思ってましたが、今回「ZOOM」デビューしてみたら意外とハードル高くないかなって思いました♬

 

食わず嫌いではなく、なんでもチャレンジしてみること大事ですね☆

 

不自由な生活の中でも少しでも快適に過ごせるように、色々頑張っていこうと思います!

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ