☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

コナミチャイルド教室 レポート ~水泳参観・個人懇談~

おはようございます!

 

今日は、以前アップしたコナミチャイルド教室のレポート続きです。

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

 

コナミチャイルド教室 水泳参観

週に1日、40分間ほどの水泳教室があります。

 

泳力別に5グループに分かれており、各グループ15人ほど。

 

それぞれのグループごとに、コーチ一人に加えて、先生二人配置されてます。

 

25メートルプールを利用して練習するので、習い事として通うのと変わらない内容。

 

みんな一生懸命に、楽しそうに泳いでいる様子が見受けられました。

 

 

 

コナミチャイルド教室 個人懇談

年に1回(希望すれば2回)、担任の先生と個人懇談があります。

 

一人10分程度ですが、普段の様子を聞けたり、日頃の育児相談ができたりなど有意義な時間です。

 

先生からお話されるというよりは、保護者側からの質問を受け付けるスタイルでした!

 

私が聞きたかったのは、以下2点☟☟☟

 

  1. 先生から見た性格、長所など
  2. 向いてそうな習い事は?

 

まず、「先生から見た性格、長所」についてですが、慎重で心配性、感受性豊かで一生懸命な頑張り屋さんということでした^^

 

慎重で心配性に関しては、例えば、水泳で水に顔をつけるのが苦手なんですが、先生に何度も何度も、「今日はお顔つけなくていいよね!」って確認するらしいです(/_;)

 

また、先生がこうした方がいいよっていうアドバイスをした時に、怒られたと思うのか、これがダメだと言われたと思うのか、そういう時に泣くそうです(/ω\)

 

一生懸命で頑張り屋さんだからこそ、うまくやりたいとか失敗したくないとかいう気持ちが強く出てくるのでしょうね。

 

でも先生は、「それぐらいで泣かないよ!」っていう言い方はせず、本人が納得できるように、「間違えることもあるし、こうした方が上手になるよってお話してるんだよ」って伝えるようにされるとのこと。

 

自分の頑張りによって達成できたことの積み重ねが自信になり、その自信が次の壁にぶつかった時に乗り越える力になるから、不安な気持ち、嫌がっている気持ち全てを受容するのではなく、タイミングを見て背中を押してくださっている先生。

 

声掛け一つで子どもの成長って大きく変わると思うから、こんな素晴らしい先生に出会えて良かったなって思いました( ˘ω˘ )

 

それから、「向いてそうな習い事」については、身体を動かすのが好きなので水泳と体操いいと思いますとおっしゃってました。

 

ただ、やる時期は本人のやる気が出た時からがいいそうで、無理にスタートするのはあまり良くないと・・・。

 

習い事としてそろそろ何かスポーツを、と思ってましたが、本人にまだまだ意欲がないのでもう少し様子見ですかね。。。

 

 

まとめ

先生が子ども一人ずつに丁寧な対応をしてくれているなぁと感じる参観、懇談でした。

 

担任の先生以外の先生方も、それぞれの子が何を嫌がっているかなど共通理解を持っておられ、向き合ってくださるのがほんとにすごいなと思います。

 

夏休み明けだったり、何となくだったり、幼稚園に行きたくない日もありますが、熱心な先生のおかげで母子ともに頑張れそうです(*^_^*)

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ