☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

公園に不審者が出没!子どもたちを守れ!!

こんばんは!

 

先週から2学期が始まり、また学校生活が始まりました。

 

でもまだ午前で終わりの短縮授業。

 

午後フリーの子どもたちは、公園へ遊びに行くこともしばしばです。

 

そんな中、公園に出没する不審者情報を耳にしました。

 

 

ママ友から聞いた話によると、30代ぐらいの女性が一人でだいたい毎日公園に来ていて、1人で野球のボールを投げては取りに行く、を繰り返しているそう。

 

そうやって野球をしている時もあれば、ある時はサッカーボールを蹴っていたり。

 

他にも縄跳びをしていたり、色々なアイテムを持ってきているのです。

 

まぁ、1人で勝手に遊んでくれていたら全く問題ないのですが、この方、子どもたちが遊んでいるところに、何となく自然に入ってくるんですよ( ゚Д゚)

 

野球をやっていたら、やっている方にボールを転がして拾ってもらいながら自分も参加したり、いつの間にか守備についていたり(*_*)

 

サッカーにもドッジボールにも、時には鬼ごっこにも混ざるというオールマイティぶり。

 

何でも来いすぎて、ある意味すごいなって思っちゃいましたけど^^;

 

 

 

ママ友の話では、初登場は小学校の夏休みが始まったぐらいから。

 

輪に入っていく子どもの年齢は、小学生から時には高校生ぐらいの子たちまで。

 

親が一緒について遊んでいる幼児さんには近づきません。

 

これはもう子どもを選んで入っていってるのに違いないのです。

 

子どもたちも、小学生低学年ぐらいなら特に抵抗なく一緒に遊んじゃうんですよね。

 

向こうの狙いも見えないし、普通に怖くて。

 

 

 

うちの小5の息子もよく公園で遊んでいるので、その人の存在を知っているか聞いたところ、やはり知ってました"(-""-)"

 

でもうちの子の遊んでるグループのところには入ってきたことがないので、そんな人いるなぁぐらいにしか思ったことなかったそうです。

 

この年齢でもまだまだ警戒心弱くて、心配・・・。

 

そしてつい最近、とうとう話しかけられたそうで!!!!!

 

女「〇〇くんって知ってる?」

 

息子「知ってます」

 

女「今日遊ぶ約束してるんだけど・・・。」

 

息子「はぁ・・・。」

 

偶然息子の知ってる子のことを聞かれたから、「知ってます」って答えたらしいけど、それはダメ、絶対!!!!!って強く言っておきました。

 

そんな調子で、家とか聞いてくるかもしれないし、知ってても答えてはいけないということを伝えました。

 

 

 

私も何回か現場を見かけたのですが、ほんとにうまいこと子どもに溶け込んでたので引きましたね。。。

 

そもそも、こんな真夏の一番暑い時に一人で公園に大人がいるっていうのちょっと普通じゃ考えられない(-_-;)

 

しばらく様子を見ていると、子どもたちが遊びを中断したら、その人はサーっと離れていきました。

 

これがひとまず今できる対策かなと思い、子どもには、もしその人が入ってきたらみんなに声をかけて一旦遊びを止めて休憩を入れるようにしてねって話しました。

 

 

 

 

今のところこの方は子どもに危害を加えたりするわけではないし、ただ子どもと純粋に楽しく遊びたいだけなのかもしれません。

 

ですが、今の状態は極めて不審者のグレーゾーンで、決して見過ごせるものではないです。

 

子どもにはなかなか不審人物を見抜くのが困難だと思いますが、大人の私でも変な人なのかなんなのかまだ見抜けずにいます。

 

とりあえず今は、何かされるのではないかとヒヤヒヤ気が気じゃないです。

 

これからも油断せずに見守るつもりですが、四六時中見ていられる訳でもないし、防犯って難しいですね。

 

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ