☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

異性の親子、きょうだいでお風呂はいつまで?

こんばんは!

 

今週からお仕事が始まっておられる方も多いのではないでしょうか?

 

我が家は明日から、息子の小学校3学期がスタートし、またいつも通りの日常が戻ってきます^^

 

今年の冬休みはコロナや大寒波もあり、なかなか自由に動きづらかったですね・・・。

 

そういや、数年前に子どもの友達のお父さんと冬休み中に公園でばったり会った時に話してたんですけど、次の日から仕事っていう日だったんですが、お父さんが「やっと明日から仕事に行けると思うと、嬉しくて仕方ないんですよー!!」っておっしゃってて。

 

あー、なんかその気持ちも分かるなぁって思ったものです^^;

 

外がどれだけ寒くても、子どもは平気で外へ連れてけって言いますし、行ったら行ったでなかなか帰らないし、まぁ大変ですものね( ;∀;)

 

世のお父さんお母さん、今年の冬休みもお疲れさまでしたm(__)m

 

私たち、よく頑張りましたよね(笑)

 

 

 

 

 

さて、冬休みのような長期休みの時って、子どもとべったり過ごすことになり、だんだん親も疲れてきますよね(*_*)

 

で、うちの場合6歳差の年の差きょうだいなので、11歳と5歳ですし、ある程度大きくなっていることもあり、二人でお風呂に入ってもらうこともしばしばありました。

 

もう夜になると母の疲れもピークになるのです。。。

 

でもそこでふと思ったのが、兄妹の組み合わせなので、果たして一緒にお風呂に入れるのがいいのかどうか、と。

 

異性のきょうだいだとお風呂はそのうち一緒に入らなくなりますよね。

 

というか、11歳だったらもう一緒に入っていないご家庭もあるかもしれません!

 

うちは、兄が結構幼いタイプで、まだ私とも一緒にお風呂に入りたがりますし、妹が私や主人とお風呂に入ってて、タイミング合わず自分だけ一緒に入れないとなったらそれはそれですねるんです(/_;)

 

そんなこともあり、私も娘も、今も息子と一緒にお風呂に入ってますが、いつまで入っていいもんでしょうか?!

 

そして、それは父と娘でも同じことが言えますよね!

 

私自身は、息子も小学校高学年だし、身体も大きくなってきて、そろそろ一緒にお風呂は卒業かなとは思ってるんですけど。

 

 

 

 

 

 

自分が子どもの頃を思い出すと、私は姉妹だったので、まずきょうだい間でのお風呂は問題なし☆

 

そして、父とは小学生ぐらいの間はお風呂に入っていたような気がします。

 

はっきりとは覚えてないですけど。

 

どちらかが「もう入らない」って宣言したわけでもなく、なんとなく生活リズムの違い?みたいなことで、入る時間が合わなくなって入らなくなったような感じだったと思います。

 

そういう流れって理想的だなぁとは思うんですけど、意識しちゃうとなんか変になっちゃいそうですね(+_+)

 

改めて切り出すのも、ちょっと恥ずかしい気もするし(-_-;)

 

自然に別々に入れるようになったらいいんですけどね~。

 

子どもがいたらどこのお家でもぶつかる問題かと思いますが、皆さまどうされてるのかなぁってちょっと気になりました!(^^)!

 

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ