「新型コロナウィルス 感染を防ぐには」改めておさらいします!!!
こんばんは!
新型コロナウィルスの感染者数が日に日に増加していってますね。
自分ができることは何かと考えるとやはり「感染を防ぐ」につきるかなと思います。
今日は、改めて新型コロナウィルス感染予防についてのお話です。
新聞記事をもとに、感染症対策の基本をまとめました。
手洗い
新型コロナウィルスと言っても、基本的な予防は風邪やインフルエンザの対策と同じです。
ウィルスがついた手で、目や鼻、口に触れると、粘膜から体内に侵入するので、手洗いが重要。
石鹸を使った手洗いかアルコール消毒で、手や指を清潔に保つことが基本です。
石鹸も消毒剤も、手や指の全体に行きわたらせるようにし、指の間や指先も忘れずに。
石鹸も消毒剤も15秒かけるようにしましょう!
消毒は乾燥するまで、石鹸は洗い流して清潔なハンカチなどでふきます。
マスク
感染していない人がマスクで感染を防げるかははっきりしていませんが、自分が感染している場合は効果があると言われています。
ウィルスを含んだせきやくしゃみなどの飛沫の拡散を防ぐことはできるので、やはりマスクはしておかなければなりません。
また、マスク表面にウィルスが付着していることもありますので、外す時は表面を触らないように注意しましょう。
もしマスクを忘れた場合は、ティッシュやハンカチで口と鼻をおさえたり、上着の内側や袖で覆ったりすることでせきやくしゃみをブロックすることができます。
栄養
ウィルスから身を守るには、免疫力の維持・向上が欠かせません。
免疫の働きをつかさどるのは、腸内環境です。
ヨーグルトやみそ、納豆、キムチなどの発酵食品をはじめ、食物繊維が豊富なキノコや雑穀を食事に取り入れ、腸内の善玉菌を増やすことがポイント。
押し麦やもち麦という雑穀を使った麦ごはんなどは、日々の生活で手軽に摂ることができます。
また、ビタミンの摂取はウィルスの侵入や増殖の防止につながりますので、積極的に摂りましょう!
ビタミンAとCが豊富なにんじんやホウレン草などの緑黄色野菜やビタミンEが多いナッツ類など注目です。
疲労回復に有効なビタミンB1は豚肉に多く含まれていますので、こちらもしっかりと。
まとめ
「手洗い、マスク、免疫力を高める栄養」は3大感染予防対策です!
この基本を徹底することが予防の近道となります。
毎日の生活習慣に感染予防をきちんと取り入れ、睡眠不足や、不安、疲労などのストレスができるだけないように、生活環境を整えて、ウィルスを寄せ付けないようにしましょう(#^.^#)
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡