☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

【鳥取県鳥取市】わらべ館でおもちゃづくり体験!

こんばんは!

 

「GO TOキャンペーン」で旅したお話を書いていますシリーズ、今日は4回目です^^

 

atchanyuichan.hatenablog.com

atchanyuichan.hatenablog.com

atchanyuichan.hatenablog.com

 

 

子どもたちが楽しめるような場所がないかなぁと探していたところ、鳥取県鳥取市に「わらべ館」というおもちゃのミュージアムを見つけました☆

 

warabe.or.jp

 

高校生以下は無料で入場できるという、子連れにはありがたーーーい施設(*^_^*)

 

屋内なので天気に左右されず遊べるため、旅行など日程が決まっている予定でお出かけする時にはピッタリかもです!

 

 

 

靴を脱いで遊べるスペースもあるので、小さい赤ちゃんから小学生ぐらいまで幅広く遊べます!(^^)!

 

コマやお手玉など懐かしいおもちゃもあるため、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に楽しめそうですよ♡

 

おもちゃづくり体験もできるということで、子どもたちも挑戦しました!

 

warabe.or.jp

 

パズルやコマ、ビー玉迷路など14~15種類のおもちゃを作ることができます。

 

それぞれのおもちゃによって製作時間が記載されているので、難易度の目安にもなりますよ!

 

お兄ちゃんは、製作時間90分以上の最難関、「ビー玉ゲーム」にしました(^^)/

 

まぁ10歳なんでこれぐらいはできるかと思ったんですが、それを見ていた5歳の妹も同じものをすると・・・。

 

もうこんなに年が離れてても、同じレベルでものを言ってくるので大変です( ;∀;)

 

なんでもおにいちゃんと一緒じゃないとダメで、もはやもう同じものを選ぶ以外に選択の余地なしの状況。。。

 

 

 

そんなこんなで、おもちゃづくりスタート!!

 

スタッフさんが丁寧に細かく教えてくださるので、とてもやりやすいのですが、やはり5歳にはハードル高し(*_*)

 

お絵かきタイムは良かったですが、トンカチで釘を打ったりなどはほぼほぼ母の力でした(笑)

 

でも5歳なりに楽しめたみたいで、娘はご満悦♡

 

結局2時間ぐらいかけて出来上がった作品がこちら↓↓↓

 

f:id:atchanyuichan:20201106234430j:plain

 

端にビー玉を入れて、上にはじいて遊びます(#^.^#)

 

シンプルだけど、子どもたちは結構はまってましたね~!

 

 

 

子どもたち大満足のおもちゃづくり体験でしたが、意外と母の体力も要求される遊びでした^^;

 

まぁ、ちゃんと年相応のものを選べば一人で最後まで完成させられると思いますけどもね(^_-)-☆

 

工作お好きなお子さまは喜んでくれるんじゃないでしょうかね♡

 

さて、この後はいよいよ旅館へGOです!!!

 

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ