節分の鬼をいまだに引きずる娘・・・。
こんばんは!
先週は節分でしたね^^
今年は124年ぶりの2月2日の節分とかって、結構盛り上がったのかなと思います(#^.^#)
実はその節分以降、ちょっと困ったことがありまして・・・。
幼稚園でも節分の行事が行われるんですが、毎年恒例、鬼が出てくるんですよね!
先生が扮装してる鬼なんですけど、年少組まではかわいい顔の鬼のお面をつけた先生なんですが、年中組以降は、はんにゃみたいなリアルな大人でもちょっと怖い顔の鬼が出てくるんですよ。。。
その情報を聞いたのは節分が終わってからで、当日までは鬼の事は全然知りませんでした!
というか、鬼のことなんて考えもしてませんでしたね(笑)
節分イベント前日に娘から、「どんな鬼が来るのかなぁ?」って聞かれたので、「去年と同じ鬼さんだよ~!!」って話してたんです^^;
「先生が鬼なんだよね~?」って言うから、本当のことを伝えるかどうか悩んだけど、先生の顔を立てるためにも「どうなんだろうね~?!」ってにごしたりして。
それがいざ幼稚園の節分では、全然聞いてたのと違う鬼が出てきて、先生の話によると、娘は目に涙をためて震えていたそうです( ;∀;)
ここまで怖がらせる必要ある?!
ちょっとこの話を聞いて、引いちゃいました(/_;)
帰ってから娘に節分の話を聞いたら、「すごく怖かった・・・。」と。
「次の節分はいつ?鬼さん来る日は幼稚園お休みするー!!」と。
これ、ゆっちゃなんですけど、幼稚園的には失敗じゃないですか(*_*)
節分ってそもそもこういう行事でしたっけ?!
楽しく鬼を追い払って福を呼び込むもんでしたよね(>_<)
その後寝るまで娘は鬼を引きずっており、1週間たった今もまだ鬼を警戒しています。。。
ちなみに、登場した鬼は、子どもたちの弱い部分を一人ずつに言っていったそうです!
「給食早く食べるんやぞ~!」
「お箸上手に持てるように頑張れよ~!」
「友達から嫌な事されたら、『やめろ!!』って言えるようになれよ~!」
などなど。
きっと担任の先生から、鬼役の先生に伝える言葉を事前にお話されてたんだと思うんですけど、なかなか具体的でちょっと笑っちゃいました(*^_^*)
そして娘はなんて言われたんだろうと思ったら。
「なんでも上手にできるなー!鉄棒もすごいなー!!」
ですって!(^^)!
多分、娘があまりにも怖がってたので、弱い部分を言うはずが急遽路線変更で励ましみたいになっちゃってますね(笑)
何はともあれ、早く鬼の恐怖から立ち直ってほしいと願うばかり。
来年の節分では、事前に鬼の正体を明かしておこうと思います(*'ω'*)
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡