☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

☆こども未来センターへ☆

おはようございます!

わが市には、こども未来センターという施設があります。

「子供の育ちや発達が心配」「勉強が苦手」「友達とのトラブルが多い」

「学校に行きたがらない」など家庭や保育所、幼稚園、学校での困ったこと

について相談ができるところです。

専門の相談員の方が話を聞いてくださり、相談内容に応じてセンター内の支援

(診察や教育相談、保護者支援など)につないで頂けます。

また、必要に応じて、学校や園、関係機関と連携した支援を行ってくださいます。

 

子ども未来センターでご相談。診察は半年待ちの大混雑( ゚Д゚)

早速予約して、ご相談に行ってきました!

相談員の方が2時間近く丁寧にお話を聞いてくださり、生まれてからこれまでの成育や

環境について詳しくお話させて頂きました。

息子は一見おおざっぱでおおらかな雰囲気ですが、実は繊細でデリケート。

環境の変化に弱く、周囲の状況に過敏です。

興味のあることにはものすごく集中しますが、基本的には注意散漫。

とても優しく明るい性格なので、友達との関係は良好ですが、周りに合わせる傾向が

あるので、ストレスはたまりやすいかなと思います。

あとはプライドも高いので、周囲の目も気になるタイプ。

また、自分が納得できないことを辛抱しながらやるというのが難しいようで、

学校に行く意味が分からないとか、宿題をなぜしないといけないのか、とか、

よく言っています。

授業は自分ではもう理解していることを長々と聞いているのがしんどいそうで、

つまらないらしいです。

かと言って、全て分かっている訳でもないですが(/_;)

「学校は勉強だけじゃなくて、お友達と遊ぶのも大事やから、そのために行くのよ」

って言っても、「それなら勉強の時間が長すぎる!」と。

「覚えている漢字でも、忘れないように何度も書くのよ」と言うと、

「分かったー」と言いながら結局やらない。。。

以上のようなことをお話しすると、保健師さんから、

「お母さんはとてもよく息子さんのこと分かってはりますね!」と^^;

いやいや、いくら分析できてても、全然何考えてるか分からないし、

我が子ながら同じ人種かなと思うぐらい理解できないですけど( ゚Д゚)

それでもそうやって言って頂けるのは嬉しかったです♡

結局、今すぐに何かできるという答えは出ず、診察の予約だけして帰りました。

療育にも興味があったのですが、診察後、先生から療育を処方してもらうという

流れだそうで・・・。

そしてその診察は半年待ちとのこと(>_<)

 

少子化により、子どもを手厚く見てあげる時代になったことでの表裏。でも大人のサポートはいつの時代も大切です。

この手の病院だったり施設だったりは、どこもほんとに大混雑ですね。

それだけ今の子どもたちは生きるのが難しくなっているのかなと思ったり。

スクールカウンセラーの先生から言われたことがありますが、今は子ども一人一人を

すごく手厚く見てあげる時代の流れになっているそうです。

昔なら一つの個性というぐらいの認識であった子も、発達障害とか色々なくくりが

できたことによって、現代はそれぞれの子に合わせた支援をしてあげるという時代。

それで生きやすくなる子どもたちもいるだろうけど、グループ化されることで各々が

違いを意識してしまうことにもなります。

いいのか悪いのか、難しいところでもありますね。

でも子どもたちが元気に楽しく生きていくためには、周り大人のサポートが大切なのは

絶対です!!!

 

半年後の診察なのでだいぶ先ですが、またその時にお話し記載したいと思います。

その頃には状況変わって、「もう相談することなくなったわー!」って言えてたら

いいなぁ(#^.^#)

 

~今回の記事は参考になりましたか?~

 

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ