☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

1日のゲーム時間 上限問題

こんにちは!

我が家にはNintendo Switchプレイステーションがありまして、

小学三年生の息子も昨年11月からついにゲームやり始めました。

周りのお友達ではゲームを持っている子は結構いましたが、外遊びもしてほしいし、

早くからゲームをやると目が悪くなるのも心配で、我が家ではまだ未解禁でした。

それに、ゲームの世界に熱中しすぎて、時間を決めても、その約束を守れそうに

ないなとも思っていて。

それが、たまたまおばあちゃんのお家で初めてゲームをする機会があり、

初めて見る世界、ものすごく楽しかったんでしょうね。

それからまたやりたい!!!ってなって、ちょうど学校への行き渋りが

始まった頃で、「学校へ行けたらゲームできるよ!」っていうルールの元、

ゲームの生活が始まりました。

ゲームをするために学校へ行くなんて、なんて不純な動機!!!と思ったのですが、

ゲームをしたいがために学校へ行けるぐらいなら、そこまで重症ではないかなとも

思って、その判断材料としてもいいかなと思いました^^;

すると、今日は学校無理かなという状況でも行ける日が出てきまして!

ゲームにつられて行けるってことは、そこまで深刻な状況ではないのかなと思えて

少し安心できました。

ただ、学校へ行けばゲームができるというのが、学校へ行くことへの背中押しに

なっているようで、本来なら行けないしんどさがあるのに、無理をさせてしまっている

ような気がしてきて、このルール自体どうなのかなって思えてきました。

そうこう考えている中で、いくらゲームができるとは言え、やっぱりどうしても今日は

学校行けないっていう日も出てきて^^;

お、意外と自分でちゃんと状態把握できてるんや!すごいやん!!

って、なんか感心するところ間違ってるような気もしますが(笑)

そんなこんなで、今も学校へ行けたらゲームOKルールは継続中です。

 

本題に入るのがだいぶ遅くなりましたが、、、

1日のゲーム時間の上限についてですが、我が家では1日45分と決めました。

平日は学校へ行ければ、45分、6時間目までの長い授業の日は1時間。

休日は一律45分。

ただし、ゲームをする日はテレビはNG。

一応今のところこのルールで問題なく運用できており、本人もどうにかこうにか

約束守っています。

でも、お友達と家でゲームをする時などは例外的に時間を超えてもOKということに

してるので、決めていた時間よりはどうしても長くなってしまうのが現状です。

また、ゲームの内容によっては、スパッと終われるような戦いものならいいのですが、

ストーリー性のあるものなんかは、なかなか難しいみたいですね。。。

私はゲームをしないのでよく分からないですけど、ストーリーものは45分では

全然進まないらしいです(>_<)

これほどにゲームの時間を決めてやっていても、やはりどはまりしていて、

ゲームのこととなると異常なまでに知識が豊富です( ;∀;)

もう完全にオタクです・・・。

ゲームの前までは野球オタクで、プロ野球選手名鑑が愛読書でした!

「鳥谷の出身地は?」とかよくオタククイズ出題されてました(/ω\)

いつも思いますが、このパワーをもっと他に生かせたらいいのに。。。

でもそこは無理なんでしょうね(笑)

 

ゲームの上限時間について、今後改定をするかどうかも含めて、難しい問題ですね。

子どもの気持ちを理解するためにも、私もゲームちょっとやってみようかしら^^

 ドラクエⅢは名作だそうですので、そのあたりから・・・(*^_^*)

 

~最後までお読み頂きましてありがとうございました♡~

 

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ