☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

2学期が近づいてきて息子に変化が出てきました

f:id:atchanyuichan:20190721162623j:plain

おはようございます。

夏休みもあと10日ほどになってきましたね。

先日、息子が何気なく「もうすぐ夏休みも終わり、学校嫌やなぁ」とか「夏休みも残り10日や」と言っていました。

正直やはり学校嫌がでてきたかぁという思いと、夏休みいろいろ楽しんだし2学期はしんどくなくいけるかなぁと思ってた淡い期待が吹き飛んでしまいました。

 

う~~ん、夏休み思いっきり楽しんで、リフレッシュというわけにはいかないんですよね。

 

正直すこしへこみました。

が、そうもいってられません。

長い目でみていかないとね。

無理せず今は子どもに寄り添って、心の成長を見守っていくしかないと思ってます。

 

我が家の場合は、明確な学校が嫌な理由がないのが難しいところです。

トラブルがある訳でなく、いじめがあるわけでもなく、先生も事情を理解してくれ温かく見守ってくれています。

学校のルールとか、授業を座って45分聞くとか、そういうのが苦手なようです。。。

 

チックの症状もまだでており、首をふる行動がまだまだでています。

チックは幼児期や小学生などの低学年に出やすく、成長とともに治っていくと言われています。

息子も最初に出たのは、幼稚園の頃。それからまた小学3年生から出始めて、そろそろ1年です。

通院し、先生のアドバイスを聞きながら少しずつ取り組んでいます。

 

2学期がはじまりますが、ほどほどに無理せず、長い目で見ていけたらいいなと思ってます。

学校に行けても行けなくても、それはそれでいいと。

学校が全てではなく、それ以外にも広い世界がありますから。

何か夢中になって、これ楽しい、これやってみたいと思えるものが見つかればいいなぁと思います。

 

それにしても親になって思うことは、子どもへの心配事はつきませんね。

今回の記事は少し愚痴っぽくなってしまいました。すいません。

 

以上、2学期が近づいてきて息子の変化が出てきましたでした。

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ