☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

夏休み終了!!いろんな体験をし、遊んだ夏休みでした!!

おはようございます。

夏休み、終わりましたね~~。

皆さんどうでしたか、今年の夏休みは。

我が家は、私が仕事を辞めて、初めての夏休み。

今までは、子どもたちは保育所だったり、学童保育に行ってて、長い時間一緒に過ごせませんでした。そのためこの夏休みは、子どもと楽しく充実した夏休みをすごしたいという想いでした。

また息子に対しては、この夏休みにいろんな体験をさせて少しでも楽しく、また何かに興味をもってもらえたらという思いを持っていました!!

 

週末はいろんなところに行きました。

須磨水族館、淡路島や鳥取の海、六甲山カンツリーハウスでの雪まつりやオルゴールミュージアム、大学や会社でのプログラミング教室、会社での理科教室、子どもだけでの映画、京都鉄道博物館、京とれいん、料理教室、とうもろこし狩り、キリンビール工場見学、鳥取コナン空港、リゾ鳴尾浜、甲子園やほっともっとフィールドでの野球観戦、もくもくファーム、まだ記事にはしてませんが鳥羽水族園やネスタリゾート神戸などに行きました。

めちゃめちゃ遊んでますね。

子どもにいろんな体験をさせるという意味では、いろいろ行けてよかったなと思ってます。

また息子が目標にしていた読書100冊(途中から50冊に変更)ですが、昨夜数えてみると57冊でした!!

漫画も多く、半分くらいは漫画でしたが、目標をクリアし、本に親しんだ夏休みという点では、良かったと思ってます。

このまま自分から読書に興味を持ち、図書館のサイトへ自ら予約しに行くようになってくれたらうれしいです。

あとは2学期が始まってどうなるかですね。

最後の1週間くらいは、学校嫌やなという言葉が少しでてきたので、

やはり気になるところがあるのだと思います。

学校についてはいけたら行ったらいいし、どうしても嫌だったら無理して行くことはしなくてよいといっています。

無理していかせて逆効果になる可能性もありますし、学校以外にも広い世界がありますから。

 

娘もなぜか幼稚園始まって行きたくないを連発しています。。。

娘の場合は行きだしてなれてくると大丈夫とは思っているのですが、困ったものです。

 

学校生活、幼稚園生活に慣れるまではしばらく大変ですが、なんとか頑張っていこうと思っています。

 

以上、夏休み終了!!いろんな体験をし、遊んだ夏休みでした!!

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ