☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

☺キッザニア甲子園情報☆50%オフの割引でお得に満喫しよう☆ただ今10周年イベント開催中☺

こんばんは!
先日、キッザニア甲子園行ってきました!(^^)!
息子が4歳の時に初めて行ってから、今回で8回目!!!

1回目は右も左も分からず、まごまごしているうちに時間終了しちゃいました^^;

楽しむどころか何だか疲れて帰ってきました。。。

それが今となっては、だいぶコツやら情報やらつかんで、慣れてきたものです。

私の備忘録も兼ねまして、キッザニアのプチ情報をご紹介していきたいと思います!

※以下の内容はキッザニア甲子園のものです。キッザニア東京では適用しないルールもあるかもしれませんので、お気を付けくださいませm(__)m
 

 

【目次】

 

東京と甲子園にあるキッザニア!子どもがリアルなお仕事体験できます☆

まずはキッザニアの基本情報から。

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

約2/3のこどもサイズで作られた街には、現実社会で目にするお店や乗り物がいっぱいあります。テレビ局や銀行、警察署など約60のパビリオンがあり、消防車や救急車も走っています。

こども達は好きなパビリオンを選んで体験することができます。仕事をしたら、お給料として専用通貨「キッゾ」がもらえます。キッゾは買い物を楽しんだり、サービスを受けたりすることに使えます。

体験して作ったものは、ほぼ全てもらうことができます。
ピザやソフトクリームなどの「食べ物」は、実際に食べることができます。「制作物」や自身の活躍が収録された「DVD」は、持ち帰ることができます。

 

http://www.kidzania.jp/koshien/

 

子どもがリアルなお仕事体験できるキッザニア

場所は東京と甲子園にあります。

 

キッザニアをお得にフルに楽しむコツ7!割引チケットやアプリ、整理券、アクティビティ予約など活用しよう☆

①割引チケットをゲットしましょう!

まず、キッザニアへ入るためにはチケットが必要です。

このチケットが結構お高いのです(>_<)

子どもがメインのキッザニアですが、しっかりと大人料金もかかってきます。

キッザニア営業時間と料金表はこんな感じですね。

※料金は1部、2部の続けて入場できるプランや園児限定プランなど、プランによっても異なりますので、一番スタンダードなタイプのものを掲載しています。

 

キッザニア営業時間

 

キッザニア 料金表

キッザニア 料金表

休日1部に、子ども二人、大人二人で行こうものなら14,000円ぐらいかかります( ゚Д゚)

こうなるとなかなかハードル高いですよね・・・。

でも、キッザニアって結構割引チケットがあって、近隣住民の方限定、とか、株主優待とか、従業員割引、とか。

平日か休日か、1部か2部かにもよりますが、だいたい20%~50%の割引率!!

日にち限定される場合は多いですが、この割引チケットはとても有効です。

メルカリなどでこういうチケットが300円で売り出されているので、専用の予約コードを教えてもらって予約するだけなので手続きも簡単。

私の友達で、これまでキッザニアに10回ぐらい行ってる方ですが、このような割引を使っているので、一度も正規料金で入ったことないそうです!!!

高いお金出して入ったと思ったら、どうしても元取りたい根性で無理くり頑張っちゃいますが(笑)、割引で入れたと思ったら、何となく気持ち少し余裕できますよね♬

 

キッザニアマップは印刷して持って行きましょう!

 マップは当日もらえるものですが、「シティマップいりません」と宣言したら、エコシールがもらえます。

そのエコシールを3枚貯めると、キッゾ(キッザニアでの通貨)を払って体験できるアクティビティが1回無料になるというもの☆

3回以上行きそうな方には是非ともオススメです。

 

キッザニア甲子園のマップ☟☟☟

www.kidzania.jp

 

キッザニアアプリをダウンロードしましょう!

キッザニア公式アプリをダウンロードすると、キッザニアに関するクーポンや来場スタンプなど、お得な企画が配信されます。

この来場スタンプですが、2回貯まると、キッザニアで使える500円のクーポンがプレゼントでもらえます☆

キッザニアマップと同様に、何回か行くご予定の方にはオススメです。

 

www.kidzania.jp

 

キッザニアへ行くなら、誕生月を狙いましょう!

  誕生月のお子さまは、バースデーカードをもらえて、そのカードを見せるとキッゾを払うアク ティビティが無料で体験できます☆

キッゾを払うアクティビティは約10近くあり、人気のあるものも多いので、誕生月前後にご計画の方は時期を合わせてもいいですね。

 

⑤当日は早めに行って整理券をもらいましょう!

 早く受付をした順に整理券が配られて、その順番で入場できます。

1部に行く方はできるだけ早めに出発するのは当然なのですが、2部の整理券も朝から入手できます。

お近くの方やお時間のご都合ある方しか厳しいかと思いますが、2部に行く予定の方も可能であれば、朝に整理券をもらいに行くと早く入場出来る上、入場前の待ち時間も少なくて済みます。

また、キッザニア甲子園だとららぽーとの駐車場は2時間無料なので、お車で行ける方は是非頑張ってみてください☆

 

⑥予約を大いに活用しましょう!

場してからですが、キッザニアにはアクティビティを予約できるシステムがあり、これを大いに使っていきましょう。

これはディズニーランドで言うところのファストパスのようなもので、1つ予約をとると、そのアクティビティが終わるまでは次の予約が取れない仕組みです。

なので、人気どころを先に予約して、空いているところから体験していくか、人気のものを真っ先に並んで体験して、空き状況を見ながらちょこちょこ予約していくか、という感じになってきます。

混雑状況は日によって様々で、これまでの最高はアクティビティ8つですが、3つという泣けてくる日もありました。。。

アクティビテ3つの時は初めてのキッザニアだったので、親子ともに必死のぱっちで、少々苦い思い出となっております(/ω\)
 
そもそも、どこが人気アクティビティなのか、というところですが、大まかに言うと

食品系はいつも大混雑です。

入場してすぐに予約を取るか、並ぶかしないと、オープンして30分しないうちに予約終了となってしまうこともあります。

食品系で狙っているアクティビティがあれば、いの一番に走りましょう!

特に人気だと思うのがピザショップ、すし屋です。

食品系は作ったものをその場で食べられて、食事代わりにもできるから殺到する気もしますね。

食品系以外だと、消防署や飛行機は人気です。

また、年齢に応じたものを選ぶのも非常にポイントで、空いているからと言って、子どもの年齢よりも高めのアクティビティをやってしまうと、子どもも楽しくない、

大人も見ててツライという悲しい結果になります。

4歳の時にテレビ局の司会?かなんかをやった時に、スタジオで席に座るのをまず嫌がり、原稿読みもせず、周囲の大人たちにとても気を遣わせてしまいました(;'∀')


終わった後は子どもはぐったり、私も変な疲れから、次に進めずにいました。

それぞれのアクティビティには、ちゃんとふさわしい年齢の記載がありますので、それはしっかり従った方がいいなと思います^^;

それから、キッゾを払うアクティビティで人気のものはメガネショップ、はんこ屋です。

時期によってはやっていない場合もありますので、事前にネットで調べてから臨みましょう。

 

⑦アルバイトもやってみましょう!

 キッザニアでは、だいたい通常のアクティビティは所要時間30分ぐらいなのですが、15分という短時間のアルバイト体験ができるアクティビティもあります。

もらえるキッゾは少ないですが、予約時間までの少しの空き時間や、閉店間際のあと少しって時に有効です。

ホームページにはアルバイトができるアクティビティの記載はありませんでしたが、当日各アクティビティのスタッフさんへご確認頂けたら教えてもらえます。

ちなみに、宅配センターはアルバイトやってました(^_-)-☆

 

キッザニア10周年イベントも要チェック!!期間限定アクティビティやパビリオン、オリジナルグッズももらえちゃう♬

キッザニア甲子園は2009年3月27日にオープンして、ちょうど10周年です(^^♪

それを記念して、10周年イベントが様々企画されています。

期間限定アクティビティやパビリオンなど、楽しそうです♬

私はそろばんが気になりました!

 

キッザニア甲子園 期間限定アクティビティ そろばん組立職人

あと、10thロゴ付きお仕事カードを集めて、プレゼントと交換できるイベントも
あります!!
子どもってスタンプラリーとか、何かと集めるの好きですよね(笑)

実施期間が長いので、数回行けそうな方は結構集められそうです。

キッザニア甲子園 10thイベント

 

10thイベント情報はこちら☟☟☟

www.kidzania.jp

 

普段見られない子どものお仕事姿、子ども以上に親もドキドキハラハラ楽しいです^^

かわいい場面や成長を感じる場面、いろんな顔を見せてくれることと思います!

休日、遊びに行く場所悩んだら、キッザニアへGO☆

 

 

~今回の記事は参考になりましたか?~

 

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ