☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

京トレイン雅洛に乗車!優雅で楽しい時間を過ごせます

おはようございます。

先日阪急電車「京とれいん雅洛」に乗車してきましたので、その感想を記事にさせていただきます。

f:id:atchanyuichan:20190813063438j:plain

京とれいん雅洛1

 

 

1.京とれいんとは

 梅田-京都を走る列車で、な都である京都へ向かう列車という意味を込めてて名づけられた「京とれいん 雅洛」には、乗車した時から京都気分を楽しめるよう1両ごとにモチーフとなる季節が設けれら、異なる外観と車内デザインが施されています。

www.hankyu.co.jp

 

2.京とれいんの運転日とダイヤ

京とれいんの運転日は、土・日・祝日ダイヤ適用日です。

なので、お盆で祝日ダイヤの日は走っているようですね。

ダイヤは、梅田発の始発が9時32分で、以降15時32分まで1時間おきに走っているようです。

ただし「京とれいん雅洛」は9時32分を始発に2時間に1本です。10時32分、12時32分、14時32分は、普通の「京とれいん」になりますので、注意してください。

 

河原町発は、10時41分を始発に、16時41分まで1時間おきに走っているようです。

ただし「京とれいん雅洛」は10時41分を始発に2時間に1本です。

 

停車駅にも注意が必要です。

梅田を出ますと、淡路、桂、烏丸、河原町に停車します。

十三は京とれいん雅洛のみ停車しますので注意してください。

また茨木市高槻市にはとまりません。

 ちなみに、京トレインは特別な乗車券や料金はいりません。

通常の切符で乗車できます!!

 

3.京とれいんは各号車ごとにコンセプトが異なり、車内を歩くのも楽しい

京とれいん雅洛は、各号車ごとにコンセプトが異なります。

ファミリー向けのボックス席もあれば、外の景色を楽しめるように窓側にむいた席、それから小さな庭園があったり、本当に京都に行くまでの気分を楽しませてくれます。

f:id:atchanyuichan:20190813063440j:plain

京とれいん雅洛2

f:id:atchanyuichan:20190813063444j:plain


 

4.前方映像配信サービスで、走行を楽しめます。

こちらは珍しいサービスだと思います。

乗務員室につけたカメラからの映像を、スマートフォンで見ることができるのです。

ですので、先頭車両の運転席からの映像、最終車両の車掌室からの映像も楽しめます。

これは電車に乗ってる間、楽しめそうですね。

www.hankyu.co.jp

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

京都に行くには、今まで阪急電車で行くと、すごい時間がかかってしんどかったのですが、この京とれいんができてからは乗車時間があっという間にすぎていくようになりました。何より電車の中で過ごす時間が楽しくなりました。息子も車内をくまなく歩きまわっておりました。

この京とれいんに乗車する際は、出発の15分前くらいには、ホームでまっておいたほうがいいです。とても人気があるので早くから列ができています。座っていきたい方は、電車がホームに入ってくる前から待つようにしましょう!!

また、京とれいんのホームですが、京都線の1・2番ホームではありませんので、ご注意ください。たしか3・4番線ホームだったおもわれます。

乗車される際は、駅員さんに確認されることをおすすめします。

 

 

以上、京トレイン雅洛に乗車!優雅で楽しい時間を過ごせますでした。

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ