☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

夏休みも半分終了!!後半も有意義に過ごせるよう計画を考える

f:id:atchanyuichan:20190721162640j:plain

 

おはようございます。

夏休みも半分が過ぎましたね。みなさん充実した夏を過ごされてますか??

 

我が家はこの夏は、いろんな体験をする、息子は本を100冊読むという目標をたてました。

ここまで振り返って、まずはいろんな体験をできたか、確認していきます。

息子は海やプール、野球観戦、六甲山に行ったり、プログラミングの体験、料理の体験、工作の体験、写真の撮影体験など目標通りいろんな体験をできています。

これからの後半も、大学が開催しているプログラミングの体験や、写真の撮影体験、大手企業の最新技術の社会見学、魚釣り体験などを予定しています。

こちらはほぼ達成できそうな感じがします。いろんなことを体験し、そこから少しずつ自分の興味の持てることを広げていってほしいと思ってます。

 

一方、読書100冊の目標はなかなか進んでいません。1日1冊ペースで、現在30冊程度。。。

もう少し読んでほしいのですが、無理やり押し付けるのも意味がないと思っているので、目標を50冊程度に下げて、少し本を読むペースをあげてなんとか目標達成してもらおうかなと思ってます。

100冊は息子が決めた数字、なので頑張ってはほしいものの、本人もどれくらい大変か分からなかったようです。あまり無理強いして本を読みなさいばかりいうのも、子どももいわれるの嫌だろうし、親としても押し付けみたいで嫌なんですよね。

目標は現実にあわせて少し修正しながらでも、目標を達成して自信を少しでもつけてほしいと思っています。

 

今のところ、10冊読んだので、魚つかまえる網をゲット、20冊は公園で野球するためのテニスボール、30冊は釣りのセットがいいとのこと、これくらいで読書頑張ってくれればいうことなしです。

 

あと習い事の英語を再開しはじめました。

こちらも週に1回1時間程度で、英語に触れさせるレベルですが、英語を学校で習うより前に少し先に知っていればスムーズに入っていけるかなと思ってます。

長男自身もそこまで抵抗はなかったみたいなので。

まだまだチックの症状もありますので、無理はさせず、本人が興味をわくものを少しずつやっていって自信をつけていってほしいものです。

習い事も1時期は4つ程度やってましたが、今は英語のみです。

病院からも無理はさせず、本人のやりたいことをやらせたほうがいいとのこと、

また安心できる場所で好きなように遊ばせることがいいとのことなので、

しばらくはその方向でいこうと思ってます。

 

娘の方は、本の読み聞かせを頑張ろうと思ってますが、なかなかテレビっ子ですすんでいません。気が向かないことが多く、本を読もうと声をかけても嫌がってしまします。

なんとか気が向くときにだけでも読み聞かせをしている毎日です。

 

この夏休みは、娘の友達と遊ぶ機会も多く、児童館などでよくあそんでいます。

 児童館はエアコンも効いており、あたらしい建物なのでとてもきれいで、本やおもちゃも綺麗で頻繁に行っています。

 

娘もこの夏休み、いろんなことを経験し、成長してほしいと思ってます。

 

とにかく残り半分ですね。大変ですが、有意義に過ごしていきたいと思っています。

 

以上、夏休みも半分終了!!後半も有意義に過ごせるよう計画を考えるでした。

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ