唾液検査で見た目だけでは分からない「お口の健康状態」を調べましょう!
おはようございます!
皆さま、唾液検査ってご存知でしょうか?
歯と口内のコンディションを唾液を使って調べることのできる検査です。
水のような液体を20秒ゆすいで、その吐き出したもので測定します。
検査結果が出るまでは15分ぐらいでしょうか。
とっても簡単な検査で身体の負担もなく、結果が出るまでもスピーディーですし、今の自分の状態がよく分かったので受けて良かったなと思いました^^
この検査で具体的にどのようなことが分かるかと言いますと、以下の3つです。
- 歯の健康に関して
〇むし歯菌 むし歯菌数が多いと、虫歯になりやすいことが知られています。
〇酸性度 酸性度が高いと、虫歯になりやすいことが知られています。
〇緩衝能 緩衝能(酸に対する抵抗力)が弱いと、虫歯になりやすいことが知られています。
- 歯ぐきの健康に関して
〇白血球 歯肉に炎症があると、唾液中の白血球が多くなること知られています。
〇タンパク質 歯周病の原因菌が多く、歯肉に炎症があると、唾液中のたんぱく質が多くなることが知られています。
- 口腔清潔度に関して
〇アンモニア 口腔内の最近総数が多いと、唾液中のアンモニアが多くなり、口臭などの原因になることが知られています。
「歯の健康」「歯ぐきの健康」「口腔清潔度」それぞれに細かい項目があり、総合的に自分の口の健康状態を知ることができます。
費用は保険外診療ですが、1,500円です。
お手軽価格でいいですね(^^♪
私は数週間前から食べ物を食べると奥歯が痛む状態で、何もしてなければ平気なんですけど、それがなんなのかずっと気になっており歯医者さんへ行きました。
そして診察をしてもらった結果、歯周病になっていることが分かったんです(/ω\)
もっと今の状態をよく知るためにこの唾液検査を受けたのですが、やっぱり歯周病というだけあって、「歯茎の健康」の結果が群を抜いて悪かった・・・。
むし歯は子どもの頃になったきりで、もう40歳近いですがこれまで1本ぐらいしか治療をした記憶がありません。。。
先生のおっしゃるには、虫歯になりにくいタイプの人は、定期的に歯医者さんに行かない傾向があるため、歯石やプラークがたまりやすくなってしまって、歯周病になりやすいとのこと( ;∀;)
まさにその通りになってしまいました(>_<)
歯周病について、今までろくに知識もありませんでしたが、ひどくなると顎の骨が溶けてしまい、歯が抜けてしまうそうです。
一度溶けてしまった骨は治療をしても元には戻らないらしいので、ぞっとしました(/_;)
唾液検査はどこの歯科医院でも実施されているとも限りませんので、ご興味のある方は事前にご確認されてから行かれてくださいね(^^)/
それから、歯医者さんオススメの舌クリーナー教えてもらいました☟☟☟
|
こちらもよろしければお試しあれ♬
♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡