☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

PTA役員に立候補した理由

こんにちは!

 

今年度、小学校のPTA役員をすることになりました~。

 

息子の通っている小学校は、PTA活動が大変盛んで、「子ども一人につき一回は必ず役員をする」、という決まりがあります。

 

3年間は下の子が未就園児ということで、役員免除してもらっていましたが、いよいよその免除も終了し・・・。

 

さぁ、役員どうしようかなと考えていましたが、今回思い切って立候補することにしました!

 

やっぱりPTA役員って時間は結構拘束されるし、行事前は学校に毎日行かないといけないとかって聞いたりしてたから、自分から手を挙げるのは抵抗あったんですけど。

 

でも、息子の学校行き渋りが始まってかれこれ半年ほど、日々学校が嫌だとかしんどいとか言ってる中、私ができることってなんだろうなって考えてまして。

 

あまり自分から話をする息子ではないので、彼の話を聞くだけでは、学校の様子はよく分からないから、参観とか特別な日じゃない、日頃の普段の生活をのぞいてみたいってなったわけです^^

 

そこで、PTA役員なら自然と学校に入り込めるんじゃない?!って思って、役員立候補ということになりました(^^)/

 

何の用事もないお母さんが学校うろちょろしてたら、子どもたちにとっても先生にとっても不審だけど、PTAの仕事なら全然不自然じゃない!

 

学校のためでもなんでもない、不純な動機だけど、これから一年役員頑張ろうと思います(*^_^*)

 

余談ですが、新年度が始まって、長らく参加できていなかった登校班で登校できるようになりました~♬

 

新学期始まる数日前に、さりげなく登校班での登校を提案してみたら、行ってみようかなって!

 

もちろん息子のメンタルでは登校班の集合場所に一人で行くことはできず、私も一緒に同伴登校。

 

でも、学校の門までついて行ってたのが登校班の集合場所までになったって、すごい進歩なんですよ!(^^)!

 

あぁ、嬉しい。

みんなにとっては普通の学校に行く日常だけど、私にとっては特別な日。

 

新しいクラスには仲良しのお友達がたくさんいるし、先生も良さそうです。

 

先日、先生からお電話を頂き、学校での様子を教えてくださいました!

 

家庭訪問が今月末にあるんですが、「お母さん気になっておられると思いましたので、

少しでも早くお伝えさせてもらいたくて!」って( ;∀;)

 

「これからも〇〇くんのペースでやってもらいながら、何かありましたらいつでもご連絡くださいね!」って( ;∀;)

 

なんていい先生なんだろう・・・。

神様、ありがとうございます(/ω\)

 

これからまた行きつ戻りつするかもしれないけど、頑張る。

 

 

~授業参観に行ったお話も書いてます~

atchanyuichan.hatenablog.com

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ