☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

コナミ チャイルド教室 2020年度の園児募集の詳細がわかりました

f:id:atchanyuichan:20190709214416j:plain

おはようございます。

来年度の幼稚園や保育園の募集について、少しずつスケジュールがでてきましたね。

我が家が行ってるのは、コナミチャイルド教室。

詳細はこちらを参照してください。

atchanyuichan.hatenablog.com

 

今日はコナミチャイルド教室の2020年度の園児募集につて説明します。

コナミチャイルド教室を検討している人は、必見ですよ~。

 

 

 

1.日程

日程については、各教室によって異なるかもしれません。あくまでそのなかの1つとしてご検討ください。必ず各教室でかくにんすることをおすすめします。

 

(1)入園説明会 9月21日(土)10:30~

こちらは要予約です。

また説明会時に願書が配布されます。

約1時間の説明と、質疑応答があるようです。

なお、説明会当日の子どもの預かり保育はないようです。

 

(2)保育見学会 

9月18日(水)11:00~11:30

9月19日(木)11:00~11:30

こちらは予約は不要です。

なお、警報などで救援の場合は実施しないとのことです。

 

(3)願書受付日

10月1日(火)10:30~10:50

入園希望者多数の場合は、抽選となります。

当日はお子さまと一緒に受付する必要があります。

 

ちなみに娘が通っている教室については、

昨年の3歳児のクラスは、なんとか抽選なしで全員入園できました。

 

2.コナミチャイルド教室の特徴

コナミチャイルド教室の詳しい感想は、また後日記事にさせていただきます。

まずは特徴を簡単に記載しますと

 

(1)幼稚園型保育

認可外保育という区分になりますが、ほぼ内容は幼稚園と同じです。

保育の時間も9時から14時までで、週1日はお昼までです。

平日は延長保育(有料)がありますが、土日の預かり保育はありません。

また延長保育も17時までです。

幼稚園といえないのは、運動場がないせいなのかと思っています。

夏休みも7月中旬から8月末まであり、この間も延長保育はありません。

ですので、フルタイムで働かているご家庭には、保育所をおすすめします。

 

(2)先生の数が充実、かつ先生の質が高い

こちらはコナミの最大の特徴のひとつだといえます。

先生の数が充実しています。かつ先生の質もとても高いです。

 

3歳児の場合は、15人程度のクラスで、先生は2人います。

4歳以上は、各クラス1人ですが、担任をしていない先生もたくさんおり、

頻繁にフォローに入ってくれます。

 

公園などへ外出する時は、たくさんの先生が付き添いをし、3歳児だけで担任2人と

他の先生2人の合計4人で見てくれていることも多いです。

 

ですので、子どもにとても目が届いており、安心して預けれます。

なお、先生は有資格者で、質も非常に高いと感じました。

それは、以前書いたこちらの記事を参考にしてもらえれば、分かると思います。

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

 

(3)コーチによる体操・水泳・英語の授業

こちらもコナミならではの特徴です。週に1回ずつ、体操、水泳、英語の授業があります。

 

なお、特筆すべきは、コーチの先生が、担任の先生ではなく、コナミのコーチの先生なのです。

 

つまり、通常コナミの水泳や体操を習う場合に、月額でお金を払って教えてくれるコーチが、チャイルド教室の子どもたちに教えてくれるのです。

 

なので、どこまで上手になるかはわかりませんが、体操やプールを習う必要がなくなるかもしれません。これは経済的にも、時間的にも助かりますよね。

 

ちなみにプールは、当然25メートルのプールです。土日はコナミのスポーツジムと併用していますので、そうなりますよね。

 

もちろん、プールなどの場合は、コーチだけでなく、担任の先生も授業のフォローに入りますので、目は行き届いており、安心なのかなと思います。

 

英語は、外国人の先生が音楽などに合わせて教えてくれます。

一度参観に行きましたが、とても楽しそうに話していました。

 

(4)給食あります

こちらもとてもうれしいことに完全給食です。

週4日給食が出ます。1日はお昼までなので、その日はありません。

お弁当を作らなくていいだけでも助かりますよね。

 

(5)行事がとても充実、細部まで先生の努力を感じます

コナミチャイルド教室は、行事がとても充実しています。

 

夏祭りなどのイベントも手作りの魚釣り(ナイロン袋でつくった魚や筒で作った釣り竿)があり、普通の幼稚園では、しておわりだと思うのですが、こちらは全員分釣り竿や魚を用意してくれ、持って帰って遊べるようにしてくれています。

 

工作なども非常に手が込んでいます。先生たちが相当苦労して準備してくれているのがよくわかります。

 

(6)PTA活動がありません

こちらもお母さんにはうれしいですよね。

PTA活動がありません。幼稚園や保育所PTA活動は、意外に時間も取られて面倒なものです。

 

以上、簡単ですが、コナミチャイルド教室の特徴になります。

 

3.まとめ

私個人の感想としては、コナミチャイルド教室に預けてとても良かったと思います。

一時、原因不明の行きたくないという時期もありましたが、先生たちがとても丁寧にせっしてくれたおかげで、今はコナミチャイルド教室が大好きになりました。

 

以上、コナミ チャイルド教室 2020年度の園児募集の詳細がわかりましたでした。

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ