☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

WISC検査の結果。

こんにちは!

先日記載しましたWISC検査について、結果を記します。

 

  1. 絵画完成・・・16
  2. 知識・・・14
  3. 符号・・・35
  4. 類似・・・17
  5. 絵画配列・・・26
  6. 算数・・・20
  7. 積木模様・・・36
  8. 単語・・・26
  9. 組合せ・・・19
  10. 理解・・・18
  11. 記号探し・・・15
  12. 数唱・・・18
  13. 迷路・・・18

 

また、下記はIQです。(平均値100)

 ・言語性・・・143

 ・動作性・・・103

 ・全検査・・・126

 ・言語理解・・・138

 ・知覚統合・・・100

 ・注意記憶・・・144

 ・処理速度・・・103

 

以上を踏まえた分析として、言語性能力と動作性能力にIQで40の開きがあり、

これは結構大きい数差なため、生きにくさを感じるタイプだということが分かりました。

先生がおっしゃるには、頭で理解する力は言語性能力、それを形に表す力は動作性能力

で、そこで点数の乖離があると、頭では分かっていることをいざ行動に移そうと思った

時にスムーズにできず、もどかしさやできない自分が嫌になったりするそうです。

この数値の開きがあると、発達障害の場合もあるらしいですが、うちの子は発達障害

はなさそう、とのことでした。

 

普段落ち着きはないけど、授業中動き回ることはありません。

勉強は、算数が得意で国語は苦手。

答えがきちっと決まっている問題はやりやすいようです。

身体を動かすことは大好きで、なので体育も好きで、外遊びにもよく行きます。

友達関係で今までトラブルはありません。

優しい性格で、自分の気持ちよりも周りを優先させることが多く、周りの目を気にする

タイプです。

 

この結果を受けて、親として何をしてあげられるだろうか、とずっと考えています。

昨年10月頃より学校を週1~2日お休みする日々で、学校で何かあったのか、はたまた

チックのしんどさゆえに行けないのか、原因がはっきりしないので、なかなか手の打ち

ようもないのですが(´;ω;`)

少しでも元気に楽しく生きていけるように、一緒にお付き合いしていこうと思ってます☆

 

☆オマケ☆WISC検査を受けた日のお話

WISC検査を受けた時のお話はこちらの記事で☟☟☟

よろしければ、ご覧くださいませ☆

atchanyuichan.hatenablog.com

 

~今回の記事は参考になりましたか?~

 

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ