☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

☺チック症と漢方 ~実践の巻~☺

おはようございます!

 

先日、チック症のお薬を服用しているお話をしましたが、心理的にそう簡単に服用には

踏み切れなかったので、漢方の方向からアプローチしてみたことがありまして。

 

5歳頃に寒冷じんましんが発症した時、小児科や皮膚科で受診しても改善が見られな

かったのに、漢方の病院で漢方薬を処方してもらって治った経験があります。

 

もしかしたら成長と共に身体が強くなったのか、体質が変わったのか、どこまで漢方の

影響があるのかははっきりとは分かりません。

 

でももしかしたら今回もうまく作用してくれるかもしれない!!と久しぶりに受診して

みることにしました。

 

漢方病院でのチック症診察

漢方病院での診察は、いつも脈と舌を見られます。

それで身体の状態が分かるなんて、西洋医学とは全然違いますね。。。

 

そこでだいたいおっしゃるのが、身体が冷えてます、と(;'∀')

普段はいつも暑がりで、めちゃくちゃ汗をよくかく子なので、身体の中はさぞかし

熱エネルギーでいっぱいなんだと思ってました。

 

でも真逆でした!!!

 

漢方病院での内服処方

咳払いチックのお話をすると、以下のお薬を頂きました。

 

11/8 1回目

1.ツムラ六味丸エキス:血行を良くし腎臓のはたらきを助ける薬

2.ツムラ参蘇飲エキス:胃腸の働きを助け、炎症をしずめる薬

3.ツムラ四逆散エキス:胃炎、気管支炎、を改善する薬 気分を落ち着かせる薬

 

11/20 2回目

1.ツムラ抑肝散エキス:気分を落ち着かせる薬

2.コタロー麦門冬湯エキス:咳を抑え、痰を切る薬

3.ツムラ補中益気湯エキス:食欲不振を改善する薬 体力を回復する薬

 

12/4 3回目

1.  ツムラ抑肝散エキス:気分を落ち着かせる薬

2.コタロー麦門冬湯エキス:咳を抑え、痰を切る薬

3.ツムラ六君湯エキス:胃の働きをよくする薬 吐き気を和らげる薬

 

12/21 4回目

1.柴胡加竜骨牡蛎湯エキス:血圧を下げる薬 気分を落ち着かせる薬

2.ツムラ抑肝散エキス:気分を落ち着かせる薬

3.コタロー半夏瀉心湯エキス:胃腸の症状を改善する薬 口内炎を和らげる薬

 

漢方薬の効果は???

漢方薬、飲まれたことのある方はご存知だと思いますが、死ぬほど苦いですよね><

 

大人でも辛いもんがあるものを子どもが飲めるのか、と思ってましたけど、

蓋を開ければ意外と息子は大丈夫でした・・・。

まぁ、すごく辛抱して飲んだんだと思うので心痛いですが( ノД`)シクシク…

 

薬をちょこちょこ変えて2か月ほど服用しましたが、残念ながら改善は見られませんでした。

 

漢方薬はじわじわ効いてくるものだと思いますが、その頃はチックが激しくなっていた

こともあり、即効性を求めて、児童精神科からのお薬にチェンジしました。

 

でも、児童精神科からのお薬も1ヶ月半服用しましたが、まださほど効果は

見られません。。。

 

また症状が落ち着いてきたら、漢方薬に戻そうかなとも考えています。

うーん、なんだかブレブレですね(笑)

色々試しながら、様子見ながら、かなと思ってます^^;

 

☆オマケ☆児童精神科からのお薬のお話

通院している児童精神科で頂いたお薬のお話を書いている記事はこちら☟☟☟

よろしければ、ご覧くださいませm(__)m

atchanyuichan.hatenablog.com

 

~今回の記事は参考になりましたか?~

 

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ