☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

3学期って難しいです

こんばんは!

 

小学4年生の息子は、去年の3年生の時に学校に行くのを半年ほど嫌がる時期がありました。

 

息子に関してのお話はこちらにも書いてますので、よろしければどうぞ☟☟☟

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

atchanyuichan.hatenablog.com

 

4年生になってからは、学期に1~2日休む程度になったのですが、3学期に入ってまた学校へ行きたくない気持ちが強くなってきました・・・。

 

思えば、去年も3学期が一番嫌がっていたような。。。

 

3学期ってなんかあるんですかね(>_<)

 

それとも、何もないから嫌なのか(;'∀')

 

息子は行事とかイベントとかあると、結構張り切るタイプで、意欲が出てくるみたいです。

 

なので、ただただ毎日授業を受ける日々は退屈で、やりがいがなく、つまらないと思っているのかもしれません。

 

学校がしんどいっていつも言っているので、理由をたずねたら、「つまらない、長い」って言ってました。

 

うーーーん、自分自身が学校へ行ってた時のことを思い返すと、決して毎日「楽しい、おもしろい」とか思って行ってなかったですし、むしろ嫌だなと思いながら行く日の方が多かったかも、と思います。

 

私が子どもの頃は何となく毎日学校は行くものと思ってましたが、でも息子は、「学校にはなぜ行かないといけないのか」ということをよく話すんですよね。

 

親なりに、「学校で勉強することで、将来なりたい仕事につきやすくなるんだよ」とか、「学校でお友達と遊ぶ方法を学んだら、色んな人と仲良くできるよ」とか、言ってみたりしますがあまり響かないです^^;

 

自分で納得できないと、前に進めないタイプなんでしょうかね。

 

と悶々と考えてても、全て推測でしかないのですが(/ω\)

 

息子はあまり多くを語ってくれないし、もしかしたら自分の気持ちを言葉にするのも難しいのかもしれないので、いつか自分の口から思いを話してくれるのを今はそっと待っていようと思います。

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ