☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

うちの子、もしかしてHSC?!

こんばんは!

 

皆さま、HSCってご存知でしょうか?

 

HSCとは、Higly Sensitive Childの略で、『人一倍敏感な子』という特性を持つ子どもたちのことです。

 

HSC関係の本

HSC関係の本

HSCは、上記写真左側の本、エレイン・N・アーロン博士が1990年代に提唱した概念です。

 

子ども全体の15~20%はこのタイプの子どもたちで、感受性が豊かで、繊細、敏感という特徴があるそうです。

 

ただ、HSCは病気や障がいではなく、単に生まれ持った気質であるので、HSCだからと言って治療しなければならないとかそういうことはありません。

 

また、一見発達障害のように思える特性もありますが、微妙に異なります。

 

例えば、自閉症スペクトラムの子だと周りの空気を読むのが苦手なことが多いですが、HSCの子は他人の気持ちを読むことが得意です。

 

ただ他人の気持ちを察してしまいすぎて、生活していく中でしんどかったり、辛い思いをすることもあり、そういう意味では発達障害を抱える子の苦しみと似たような気持ちになるのではないかなと思います。

 

 

 

HSCという言葉を知ってから、学校行き渋りのある小学4年生の息子ももしかしたらそうなのでは?という思いが出てきて、チェックしてみることにしました。

 

チェックと言っても、下記23項目がどれぐらい当てはまるかを調べるだけです^^

 

【HSCであるかどうか知るためのチェックリスト】

 お子様について、どちらかといえば当てはまる場合、あるいは、過去に多く当てはまっていた場合は「はい」、全く当てはまらないか、ほぼ当てはまらない場合には、「いいえ」と答えてください。

 

1、      すぐにびっくりする。

2、      洋服のタグや布地がチクチクする、靴下の縫い目を気にする

3、      サプライズ、驚かされるのが苦手。

4、      しつけは、強い罰でなく、優しい注意のほうが効果があると感じる

5、      親や先生など大人の心を読む

6、      年齢の割に難しい言葉を使う

7、      いつもと違う匂いによく気づく

8、      ユーモアのセンスがある。

9、      直感力にすぐれていると思う。

10、興奮するとなかなか寝付くことができない

11、大きな変化にうまく対応できないほうだ

12、よく質問をする

13、服が濡れたり、砂がついたりするといやがりすぐに着替えたい

14、完璧主義なところがある

15、他の誰かがつらい思いをしているとすぐに気づく

16、静かに遊ぶことを好む

17、考えさせらえる深い質問をする

18、痛みや空腹に敏感である

19、うるさい場所、大声を出す人などを嫌がる

20、細かいこと(モノの場所や人の外見がかわる)によく気づいている

21、石橋をたたいて渡るような慎重なところがある

22、人前で発表するときには、知っている人だけのほうがうまくいく

23、物事を深く考えていると思う

 

13個以上に「はい」がついたら、おそらくHSCでしょう。

しかし心理テストよりも、子どもを観察する親の感覚のほうが正確です。

たとえ「はい」が1つか2つでもその度合いが極端に高ければ、HSCの可能性があります。

 

息子の場合、13個「はい」があり、悩んだものも2個ありました。

 

つまり、HSCなんだろうなと思います。

 

生きづらい子だろうなという感覚は前からありましたが、やっぱりかーって感じですね。

 

でも、親や周りの対応次第で、こじらせないように、強みにもなるように、方向づけすることは可能なようです。

 

これから本を色々読んで、向き合い方とか勉強しようかなと思います!!

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ